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個別記事の管理2016-07-13 (Wed)
飲み物を飲む時、朝と夜とで区別していますか?

朝と夜とで飲んで良いものとそうでないものが有るんだそうです。

こんな記事を見つけました。



美容と健康を心掛けるなら、朝はすっきり目覚めて気持ちの良い時間に、

夜は疲れた体を休ませる時間にすることが大切です。

時間帯に合わせたドリンク選びは、生活リズムを整えるのに役立ちます。

また、ダイエットや美肌に良いというドリンクも、時間によって効果が

変わることもあるのです。

飲み物と飲む時間の関係を知って、もっと元気でキレイな毎日を送りましょう。



コーヒー、緑茶、ジュース、牛乳…好きな飲み物は人それぞれですよね。

そのドリンク、いつもどんなタイミングで飲みますか?

実は時間によって、飲んだ方が良いものと飲まない方が良いものがあるのです。



私たちの身体は「サーカディアンリズム」といって、1日の中でもリズムを

刻んでいます。

そのため、同じものを食べても摂った時間帯によって身体への吸収や代謝が

違うといわれています。
(出典:夏バテにも紫外線対策にも!トマトジュースは「朝」飲むべき!? |
女性の美肌・美容マガジンLBR)



"朝"はこんな状態

朝によく飲みがちな〝あの"飲み物が、本当は飲まない方がいいもの

だったりします。


人は寝ている間にコップ一杯程度の汗をかいています。

水分が足りないと血液がドロドロになり、血管が詰まりやすくなります。

朝に脳梗塞や心筋梗塞で倒れやすくなっているのはこのためです。


ドロドロ血液をサラサラにするため、朝起きたらまずは水分補給をしましょう!
(出典:朝起きたらコップ一杯の水を飲むべき3つの理由 - \朝からぼたもち/)


朝の目覚めとともにお肌や体にいいものを取り入れると、より栄養成分を

効率よく吸収でき、美容にとても効果的です。
(出典:朝に最適な1杯はコレ!美肌効果が高い飲み物と不健康な
NG飲み物 | Dreamer)


朝は身体も脳も寝ぼけた状態。

起床してから脳に良質な糖分を送ることで、家事や仕事にとっても良好な

スタートが切れます。
(出典:起きてすぐのコーヒーはNG?朝に食べたり飲んだりすると元気に
なる食品 | かわゆい Style)


朝は飲まないほうがいいもの

 冷たい水

   のどが渇いている朝に、冷蔵庫で冷やしたミネラルウオーターを飲む

   という習慣がある方がいるかもしれません。

   お水自体は良いのですが、キンキンに冷えたお水を朝飲むの

   は注意した方がいいかもしれません。 

     お水自体は良いのですが、キンキンに冷えたお水を朝飲むのは

   注意した方がいいかもしれません。

   せっかく寝ている間に温まった体温を体の中から急激に冷やしてしまう

   ことになるので体全体に負担がかかり、また寝ている間に蓄積した

   エネルギーも全部無駄になってしまいます。
   (出典:朝に最適な1杯はコレ!美肌効果が高い飲み物と不健康な
   NG飲み物 | Dreamer)


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出典: nowandthan.tumblr.com
  


コーヒー

   毎朝のコーヒーは目覚めが良くなってスッキリしそうなイメージがありますよね。

   でも、カフェインは朝一番に取らない方が良いとも言われています。

   コーヒーを飲むときは、時間帯に気を付けてみてくださいね。


   人間の体にあると言われる体内時計。

   これには「コルチゾール」と呼ばれるホルモンが深く関係しています。

   不快なことがあった際にも分泌されることから「ストレスホルモン」なんて

   別名もあるコルチゾールですが、実はこれ、自然に体を覚醒させるために

   朝8時から9時の間に活発に分泌されるのだそうです。
   (出典:朝9時前にコーヒーを飲んではいけない理由、
    ライフハッカー[日本版])

   朝8時から9時の間のコーヒーも、体が必要としていないときに

   カフェインを摂取する行為。

   継続すれば、体のカフェインに対する耐性を高め、カフェインが効きにくい

   体になるのだそう。

   その結果、カフェインを過剰摂取するようになりがち。
   (出典:コーヒーは朝8時から9時の間に飲んではいけない?
   カフェインが効く時間帯とは? − えん食べ)


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出典: cottageintheoaks.com


  
柑橘類のジュース

   朝のフルーツやジュースは、美容と健康に良いと言われていますよね。

   でも、オレンジジュースなど柑橘系の果物を朝外出する前に飲むのは

   控えた方が良さそうです。

   柑橘系の果物には、ソラレンという物質が含まれており、それを摂取すると

   肌が紫外線を吸収しやすくなるというデメリットも存在しているのです。
   (出典:この時間にはこれを飲むべし!飲み物のベストな飲むタイミングを
   まとめました! | まなぶーん)

   ほかにも、こんな果物や野菜にはソレランが多く含まれているので

   朝は避けたほうがいいでしょう。

   朝にスムージーを飲む習慣がある方も、食材選びに注意してくださいね!

   ・果物   レモン、オレンジ、グレープフルーツ、いちじく、キウイ。

   ・野菜   パセリ、セロリ、きゅうり、しそ、三つ葉、春菊、

          コリアンダー、野沢菜。
   (出典:朝の柑橘系フルーツは危ない!?
       タイミングを選んで賢くビタミンCを摂取!
       Natural Healthy Standard Blog)


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出典: www.simplehealthykitchen.com




  栄養ドリンク

   なんだか元気がない…そんなときに頼りたくなる栄養ドリンクも、

   朝一番に飲む場合は注意が必要です。


   朝の栄養ドリンクは、コーヒー同様にカフェインが多く含まれているため、

   血糖値が上がってしまいます。
(出典:朝飲むと恐ろしく老けちゃう意外な「NGドリンク」4つ - Peachy - ライブドアニュース)


   「朝食の代わりに栄養ドリンクを」「ちょっと体がだるいから」そんな理由で

   選ばれる方が多いと思いますが、栄養ドリンクはカフェインが主成分で、

   その効果により一時的に体が楽になったかのように感じられるものの、

   疲れが取れた訳ではなく体に貯蓄されているだけ。
   (出典:朝飲むと恐ろしく老けちゃう意外な「NGドリンク」4つ
    - Peachy - ライブドアニュース)


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出典: instagram.com


引用元  キナリノ 
      キナリノは、「暮らしを素敵に丁寧に。」をテーマにした
      キュレーションメディアです。
       ©Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved.




どの飲み物も朝よく飲みますよね。

でも理由が分かれば気を付けた方がいいのかも知れませんね。


次回に続きます。



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