123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-06-03 (Fri)
先日、私の不注意でちょっとした出来事が有った。

その日はお買い物に急いで行ってこようと思い、お財布に一万円札を1枚と、

コインを少し多めに入れて出かけた。

いつもよく行く大型スーパーマーケットだ。

スーパーマーケットの他に専門店が何店か入っている。

そこの八百屋さんではよくお買い物をするのだ。


まず初めに八百屋さんでお買い物をした。

1680円だったので一万円札を出してお釣りをもらった。

手渡されたお釣りを確かめないでそのままお財布に入れたのだ。

次はお肉屋さんだ。

この時は100円玉を使った。

次はお魚屋さんだった。

この時もお財布を軽くしようと思い100円玉でのお買い物だった。


最後に大型スーパーの中でお買い物をして、八百屋さんで貰ったお釣りの

5千円札で支払おうとお財布の中の5千円札を探したが、千円札が4枚あり、

5千円札がなかった。

その時に八百屋さんで貰い間違えたことに気が付いたのだ。


スーパーでは小銭をかき集めて何とか支払った。


急いで八百屋さんに戻った。

お釣りをもらった店員さんに

「今スーパーで5千札で支払おうとしたら5千円札がなくて、

千円札だけでした。」

とレシートを見せて1万円札で支払った証拠を見せたのだ。

店員さんは「お釣りを間違えて渡すことは絶対に有りません。」と・・・。

「確かめる方法はありますか?」と聞くと、

「店じまいをして集計をした後なら、お金が残っている筈だから

明日の朝には分かります。」

「じゃあ、レシートに電話番号を書きますので、有っても無くても明日の朝

知らせてくださいね。 お手数をお掛けしました。」


もう1軒行きたかったがお金がないので帰ってきた。


次の日待てども電話はかかってこなかった。

三日後に「お返事が遅くなってすみません。」

と電話が有った。

「集計したがお金は残っていませんでした。」

「ああ・・。そうですか!! お騒がせしました。」

電話を切ったものの何とも後味の悪い思いだった。

当然、確かめなかった私が悪いと諦めざるを得ない・・・。


今日はあの日以来初めてその八百屋さんへ行った。

同じ店員さんだったので

「先日はお騒がせをしました・・・。」

と挨拶をしたが、何も言わずに黙って会計をしてくれた。


教訓

一万円札を出した時にはお釣りは必ず確かめるべし!!


長い人生たまにはこんなこともあるだろう。



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : 気になる事
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

こんにちは! * by やまざくら
それは嫌な思いをされましたね・・・
残念ですが私はまだ経験ないのですが、こういう時って
相手はきっと開き直るのでしょうね。

前に何処かのお店で、そんなやり取りを見ました。
そのお客様は強くて、絶対引き下がらずに遂に店員さんが
折れて、店長さんに相談したようでその後返金してました。
見てても後味悪い気がしましたよ・・・

お金の事って、やはり店員さんが気を付けるべきですよね(^^)




Re: こんにちは! * by アカタイル
> それは嫌な思いをされましたね・・・
> 残念ですが私はまだ経験ないのですが、こういう時って
> 相手はきっと開き直るのでしょうね。
>
> 前に何処かのお店で、そんなやり取りを見ました。
> そのお客様は強くて、絶対引き下がらずに遂に店員さんが
> 折れて、店長さんに相談したようでその後返金してました。
> 見てても後味悪い気がしましたよ・・・
>
> お金の事って、やはり店員さんが気を付けるべきですよね(^^)


やまざくら様
コメントありがとうございました。
生まれて初めてお金のトラブルを起こしてしまいました。
お釣りを頂いたときに確認しなかったのがいけなかったので、
大いに反省しています。

3日も経って返事をしてこられるのも変ですけどね・・・。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。