FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-04-14 (Thu)
おばあちゃんの知恵袋・お掃除編!!

1. 台所のシンクの汚れには?
 
  「小麦粉」と「お酢」 
  
  台所のシンクを汚れたからといって、クレンザーやスチールたわしなどで

  磨き洗いをすれば、台所のステンレスに傷がついてしまいます。

  傷をつけずにきれいに汚れを落とすには「小麦粉」と「お酢」を使います。

  小麦粉にお酢を混ぜ合わせてスポンジにつけ、台所のステンレスを磨けば、

  汚れをとってくれます。

  また、ステンレスの光沢がなくなってきた場合は、大根の切れ端で磨いた後、

  レモンの皮で磨くとピカピカになります。

  シンクだけでなく、ステンレスのボールもピカピカになりますよ。

  科学薬品を使っていないのでとっても安全です。(^◇^)


2. ガスレンジの汚れには?
 
  「ビール」と「みかんの皮」

  ガスレンジの汚れは、こまめな掃除を怠ると、汚れがつき、クレンザーなどで

  磨かなければ取ることができなくなります。

  でも、軽い汚れなら、「ビール」が有効です。

  ちょっと飲み残したビールを、ふきんに含ませて拭いてみると、意外に簡単に

  汚れを落としてくれます。

  台所の油汚れ全てに有効です。

  また、「みかんの皮」の白い部分でも、油を吸い取ってくれます。

  がんこな汚れには、皮の外側の面をギュッとしぼりつけて、それから白い部分で拭いて、

  布で水ぶきすればきれいになります。


3. 水道の蛇口には?
 
 「みかんの皮」!

  水道の蛇口(金属部分)の汚れにも、「みかんの皮」が効果的です。

  みかんの皮の白い方で軽くこするだけでキレイになります。


4. 三角コーナーの臭いとヌルヌルには?

  「十円玉」

  台所の流しにある三角コーナーは、イヤな臭いとヌルヌルが発生します。

  それには、「十円玉」で解消できます。

  三角コーナーには十円玉を何枚か入れておくだけで十円玉の銅が消臭・殺菌効果を発揮し、

  臭いやヌルヌルを軽減できるようです。

  (引用  サポートナビ 家事の裏ワザ・マメ知識  お掃除編)


どれも安全なものばかりなので試して下さいね。

あちこちがピカピカになってくると気持ちがいいですよね!!




ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : ちょっとした話
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。