12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-03-11 (Fri)
身近なものでとってもアートなものを見つけました。

食べる時に使うフォークですが、家に沢山ありませんか?

フォークの意外な使い道や活用法をご紹介しますね。


刺したり、巻くだけじゃない!「フォーク」の意外すぎる使い道

フォークは食べる時に使う便利な道具というだけじゃなく、

実は日常生活やハンドメイド、プレゼント、DIYにも役立つアイテムだったんですね。

フォークをリメイクしたりするアイデアがあったんです。


まさかの語源・・・フォークの起源や歴史

フォークを食事に用いた歴史というのは意外にも浅く、最初は二またに

分かれていたフォークが使われ→三つまた→現在の4つまたになっていったそうです。

上品なフランス料理ですが、当時はナイフで切って手で食べると言うのが

主流だったので、フォークで食べるのはよくない!という事で禁止令まで

出ていた時期があったそうですよ。


フォーク①
出典 ja.wikipedia.org



11世紀のトスカーナ地方で考え出されたものが起源だと言われています。

しかし、これがヨーロッパ中に広まるには、その後何世紀もの時間を必要としましたし、

評価も「トスカーナ地方で使われている珍奇な道具」扱いでした。
(出典 フォーク)


「フォーク」という名前そのものが、ラテン語で「首かせ」「絞首台」を意味する

フルカfurcaという言葉に由来するもの。
(出典 スプーンとフォークの歴史について詳しく教えて下さい。お願いします。
... - Yahoo!知恵袋)


フランスには、イタリア出身のカトリーヌ・ド・メディシスが1553年にフランスの

アンリ2世王に嫁入りした際、イタリア料理人と共に嫁入り道具としてフォークも

伝わったといわれる。

それまでフランスにはフォークを用いる文化はなかった。
(出典 フォーク (食器) - Wikipedia)


一般的な弓なり型のフォークは、18世紀中頃にドイツで発明された。

そして4本歯のフォークが一般的に使われるようになるのは、19世紀初頭。
(出典 フォーク (食器) - Wikipedia)


▼え!?こんな使い方もできるの?フォークの意外な使い方


ラッピングやハンドメイドに使えるリボン

ラッピングにも使える小さなリボンですが、これも自分で作ろうとすると

輪の部分が斜めになったりして難しいですよね?


フォークでリボン




家にあるリボンを使って、安く簡単に可愛いリボン飾りを作ることが出来ます
(出典 リボンをフォークに巻き付けて引っ張った。結果?こんなに可愛いのができた!)


飾りとして、ノートやカードなどにも付けることができます
(出典 リボンをフォークに巻き付けて引っ張った。
     結果?こんなに可愛いのができた!)



□インテリアにもなる毛糸でポンポン


ポンポンを使って、お洒落な雑貨が作れちゃうんですよ。

春のインテリアにも似合う素敵なポンポン
(出典 春のインテリアを可愛く彩る、毛糸の【ポンポン】を手作りしよう♪ | キナリノ)



1. 好きなサイズのフォークを用意します。(フォークの幅の直径のポンポンになります。)
2. フォークに毛糸を巻き付けます。
3. 巻き終わったら毛糸を切り、新しい短い毛糸を準備して束の中央でしっかりと結びます。
4. フォークから束を慎重に外し、輪の部分をカットします。
5. 形を整えて完成


フォークを使ってボンボン作り
出典 www.icreativeideas.com



春らしいブライトカラーのポンポンを組み合わせて作るとポップで可愛く仕上がります
(出典 春のインテリアを可愛く彩る、毛糸の【ポンポン】を手作りしよう♪ | キナリノ)



こんな風にインテリアにも使えるガーランドや他にもポンポンを使ってヘアゴムやストールなどの飾りつけ、ラッピングに使ったりと様々な用途に使えます


フォークでボンボン作り
出典 kinarino.jp



□ロゼットつくりに欠かせないヒダの部分が簡単に!


ロゼットを作るのが女の子の間で人気ですが、飾りのヒダの部分を作るのってけっこう難しいですよね。それもフォークを使えば簡単に!
またこちらのサイトでは、ハンドメイドの時に使える裏技がたくさん紹介されています
http://craft.easyfreshideas.com/tailor-tricks/


フォークでロゼット作り
出典 craft.easyfreshideas.com


いかがですか?

楽しいですよね。

もっとありますが続きはまた今度~~。



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : ちょっとした話
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。