123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-11-25 (Wed)
香港に来た時の楽しみの中に、日本では食べられない

珍しいフルーツが食べられることだ。

市街のマーケットにはトロピカルフルーツが美味しそうに

並んでいる。


香港は土地が狭いので、これといった農産物はありませんが、

世界的な貿易港であるため、世界各国から色々な食べ物が集まってきます。

特にタイ、台湾、フィリピン、中国などの近隣諸国から新鮮な

旬のフルーツが入ってきます。

日本ではデパートや高級果実専門店でしかお目にかかれないような

珍しいフルーツも香港では驚きの安さで簡単に手に入ります。
(香港ナビより)


マンゴー

フィリピン産、オーストラリア産、メキシコ産などいろいろな種類がある。

色も赤っぽいものや、黄色、緑、など、形も丸いのや長細いの、ミニ・サイズといろいろ。

マンゴーはデザートにふんだんに使われている。

香港ではフィリピン産の物が多く売られている。

ペリカンマンゴーと言って、少し薄い黄色で平たい形をしている。

よく熟した物は非常にジューシーで甘い。

日本で売られているマンゴーとはかなり味が異なる。


切り方だが間違える、とんでもない事になるので気を付ける。


香港果物⑪マンゴー-1


マンゴー



マンゴー②




ドラゴン・フルーツ

広東語では「火龍果」(フォー・ロン・ゴウ)と呼びます。

ショッキング・ピンクとライム・グリーンの外観がかわいい。

胡麻の入ったお菓子のようにも見えるこの白い実がショッキング・ピンクの皮に

つつまれたフルーツの中身だとはちょっと想像出来ない。

味はほんのりとした甘みがあるが酸味は少なく果物として

期待すると物足りない感じがする。

よく熟れていない場合は少しすっぱい場合もあるので、できるだけピンク色の濃いものを

選ぶのがいいようだ。

体内の熱気をクールダウンさせる働きがあるので、ドリアンなどを食べた後に

食べるといいそうだ。



ドラゴンフルーツ①



ドラゴンフルーツ②



ドラゴンフルーツ③



ココナッツ

広東語では椰子(イエー・ジー)。

まさに天然果汁100%。これほどナチュラルでピュアな飲み物は他にありません。


ただし、天然のものなので、購入する際には振ってみて、殻に穴が開いたり、

ひびが入っていない物を選ぶように。

果汁がたっぷり入っているのを確かめましょう。

スーパーなどで、ひとつ2~3ドル(約40円)で買えます。

氷で冷やしたココナッツが屋台で売っていたら、大抵その場で飲ませてもらえます。

味はかなりマイルドでやさしい甘み。冷蔵庫でよく冷やして飲みましょう。

お家でタイ料理を作ってお客さまを招待する時にこのココナッツ・ジュースを出したら

驚いて喜ばれること請け合い。

さっぱりした味がタイ・カレーなどの辛さを中和してくれます。



ココナッツ (2)


ココナッツ




まだま沢山の果物があるので続きは次回。




ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : 食品・食材
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。