12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-11-14 (Sat)
インスタントラーメンを作る時やお味噌汁の中に落とし卵をしたい。

卵が鍋底にくっついて困った事はありませんか?


タマゴが鍋底に付かなくする裏ワザ

冷蔵庫から出してすぐの卵を、マグカップなど深めの器に入れます。

その上から卵が隠れる程度までお湯を注ぎます。約2分間は待ちます。

黄身は約70度、白身は約80度で固まりますので、

他の具材があらかた煮えてから、一旦火を止め、

一呼吸置いてから卵を割り入れ、あとは弱火で好みの

固まり加減になるまで弱火で加熱します。

これだけで卵の白身がなべ底に付かなくなります。

アルミ、ステンレス、土鍋でも大丈夫です。


最後は火を止めて余熱で蒸らすとスができずに

きれいな仕上がりになります。

卵はなるべく室温に戻してからお使いください。


卵を割ると、一見普通の生の状態に見えますが、暖まっているので、

落とし卵をすると汁の中に入ってすぐに白身が固まり始める。

その為ほぼ鍋底にはくっつきません。

たまに鍋底にくっつく時もありますが、洗う時には簡単に取れます。

※温まっている卵を入れることで、落とし卵をした時にすばやく固まるので、

卵を漬けているマグカップのお湯が冷めてしまっていたら

効果はありませんので、ご注意ください。



卵入りインスタントラーメン




ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : 食品・食材
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。