123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-11-11 (Wed)
眼科検診に行った時、冊子が目にとまった。

しかし、「えっつ!!  何か変だ」

どうぞご自由にというので頂いてきた。



加齢黄斑変性①-1



加齢黄斑変性
(中高年に多く見られる眼疾患)

加齢黄斑変性は病名が示す通り加齢が原因で起る眼疾患です。

欧米では、主要な失明原因のひとつとして以前から知られていましたが、

急激な高齢者人口の増加に伴い、日本でも患者数が増加しています。

患者数は男性の方が多く、年齢が高くなるにつれて増加し、また両目に

発症する割合も高くなって行きます。
 
加齢黄斑変性は、失明という深刻な事態を招きかねない眼疾患にもかかわらず、

一般にはまだよく知られていません。


 ★ 加齢黄斑変性は、人や物を見分けるのにとまどったり、文字が読みにくい

    などが特徴の病気です。

    網膜の中心部である黄斑部がいたむのが原因です。

    そのため、ものを見ようとしたときに視野の中心部が最も影響を受けます。

    進行と共に症状が現れます。


    初期症状

加齢黄斑変性④-1初期症状


   進行期の症状

    視力低下・・・・・・見たい部分がぼやけて見えます。

加齢黄斑変性⑤ー1進行期の症状


 ★ 加齢黄斑変性は、歳をとればかかるおそれのある病気。

    日本では、加齢黄斑変性を主とした黄斑変性症は視覚障害者の

    原因疾患の第4位です。

    主な原因は加齢や生活習慣の欧米化などです。

    欧米では以前より主要な失明原因となる恐ろしい病気として

    知られていましたが、日本でも高齢者の増加に伴い患者が増えています。


    視覚障害者手帳交付の原因疾患

加齢黄斑変性⑥-2(視覚障害者手帳交付の原因疾患



加齢黄斑変性⑥-2喫煙者に多く見られる事が報告されている。



 ★ 加齢黄斑変性は脈絡膜から発生する新生血管(脈絡膜新生血管)の

    有無で「滲出型」と「委縮型」に分類されます。

    「滲出型」は「新生血管型」「ウエットタイプ」とも呼ばれ、出血などにより

    網膜が障害されて起るタイプです。進行が速く、急激に視力が低下して来ます。

    「委縮型」は「非滲出型」「ドライタイプ」とも呼ばれ、網膜の細胞が

    加齢により変性し、老廃物が蓄積して栄養不足に陥ります。

    その結果、徐々に委縮していきます。

    進行が緩やかなため、気づかない人もいます。

    しかし、時間の経過とともに新生血管が発生し「滲出型」に移行する事もあります。

    定期的に眼科医で検査する必要があります。


 ★ 検査方法
  
     初めての患者さんには、問診・視力検査・眼底検査・蛍光眼底造影

    などが行われます。


加齢黄斑変性⑬-2


 ★ 予防法

    禁煙は非常に大切です。

    発生予防の為のサプリメントを服用。


加齢黄斑変性⑰-1



 ★ 自覚症状の自己チェック法

    格子状の表を用いて、片目ずつ見え方に異常が無いかを確認します。

    眼科では、アムスラーチャートと呼ばれる表を使用します。

    老眼鏡を掛けたままで表の中央の黒い点を見つめる。

    片目で物を見て異常が無いかを確認する事が有効です。

    一方の眼が病気になって居ても、もう一方の眼が補って、

    異常を感じにくくしている事がある為です。


加齢黄斑変性⑱-2



加齢黄斑変性⑲-1



加齢黄斑変性⑲-3


加齢黄斑変性⑳-1


冊子より抜粋させて頂きました。


眼は大切ですから時々は自己チェックをして見るのはいいですね。



「モナ・リザ」
「モナ・リザ」の画像をお借りしました。



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : 健康について
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。