123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-11-03 (Tue)
秋も深まり「天高く馬肥ゆる秋」ですね。

何を食べても美味しい季節です。当然肥満が気になりますよね。

ダイエットをしようと思うのですが、掛け声だけはしっかりしてますが、

中々思うようには行きません。


そこで、見た目の美しさで、ちょっと違ったダイエットをして見ようかと

色々調べました。



繊維が豊富でノンカロリーのこんにゃく。

ダイエットにしらたきは大活躍です。

ただ白いだけのしらたきは食欲が出ないので、カラフルな白滝に

して見ようと思います。



しらたきを特定の野菜と煮ると色がかわるのをごぞんじですか?

しらたきを染めてサラダにしてみませんか?


しらたきのカラフルサラダ
しらたきのカラフルサラダ(画像お借りしてます)
こんな感じに・・・・・。



染め方がたのしいんです。

野菜といっしょに煮るだけで、しらたきの色が変化するのです!



【つくりかた】

★ しらたきは、さっとゆでる。

★ 鍋で一種類の野菜とともに、ことこと30分煮て火からおろし、

  冷水で鍋ごとひやして染色する。

★ 密閉容器にとって冷蔵庫で冷やす。

  
野菜の色素が、しらたきの成分と化学反応をおこして

驚くような色がでる場合があります。



しらたきの染まり方A-1
しらたきの染まり方



写真の左から・・・

・あずき・・・・・小豆色

・そらまめ・・・赤紫(皮のおはぐろの部分にきりこみをいれて塩少々でゆでる)

・たまねぎ・・・黄色(あまがわも一緒に煮込むとよく色が出る。

30分以上煮ること)

・ごぼう・・緑(皮は包丁の背でかるくこそげ、薄切りかささがきにして

一緒に30分以上煮る・・・皮もいっしょにいれると色が濃くでる。)

・レッドオニオン・・深緑(赤い玉ねぎですが、しらたきと煮ると褐色になり、

よくひやすと、深緑になります)

(季節的にそらまめが手に入らないときは,小豆(写真左)でこの色を代用します)



しらたきの染まり方Å-1あずき      
あずき


しらたきの染まり方A-1そらまめ
そらまめ



しらたきの染まり方A-1玉ねぎ
玉ねぎ




しらたきの染まり方A-1ごぼう
ごぼう



しらたきの染まり方A-1レッドオニオン
レッドオニオン
(ひらめきときめきCOOKING 引用)


如何でしょうか?

楽しいですよね。

早速しらたきを買いにスーパーに“GO~”




ちなみに

糸こんにゃくとしらたきは違うんですよ!!


糸こんにゃく…太さ:4~8mm

製法:固まった物を、ところてんの様に押し出して作ります。

普通のこんにゃくを、細く切って作る物もあるそうです。


しらたき…太さ:2~3mm

製法:まだ固まってない物を、じょうろのようなものの丸い穴から、

70℃のお湯に流し込みます。

流れている間に固まった物がしらたきとなります。

流し込んでいる様子からも、しらたきと呼ばれたようです。



昔は 関東ではしらたき、関西では糸こんにゃくと呼んでいたようです。

今では作り方や色に区別もなく、「糸こんにゃく」と「しらたき」に明確な

線引きはありませんが、昔の名残からか、関西では糸状のこんにゃくを

全て「糸こんにゃく」と呼んでいるのだそうです。



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : 食品・食材
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。