fc2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-10-12 (Mon)
1週間ほど前にメガネをネットに引っかけて

メガネのツルが酷く曲がってしまい修理の為に、

今日は大阪心斎橋に行ってきた。


何時も行く所なのでとりわけ珍しくもないのだが、

「大丸心斎橋店」が老朽化の為に建て替えるというニュースを

見たばかりだったので、どんな様子か大丸に寄ってみた。


今日は「体育の日」で休日の為か心斎橋商店街は閑散としていた。


大阪心斎橋商店街(2015年10月12日)-1
大阪心斎橋筋商店街



「大丸」の中はセールをしていたが思ったほど人は多くなかった。



ついでに御堂筋のイチョウ並木はもう色づいているだろうかと思ったが、

まだまだ緑のままだった。



大阪心斎橋大丸 (2)-1
大阪御堂筋(大丸前)




大丸心斎橋店 建替前にセール

大阪の大丸心斎橋店は歴史的な建造物として知られる本館が建て替えのためいったん営業を終了するのを前に9日からセールを始めました。
大阪の大丸心斎橋店は、来年から建て替え工事を行う本館の営業を、ことし12月30日でいったん終了することにしていて9日から在庫を売りつくそうと各フロア
でセールを始めました。
婦人靴やハンドバッグが通常の3割から5割引などで販売されているほか、美術品売り場には絵画などを1円から入札して購入できるコーナーが設けられています。
大丸心斎橋店の本館は、滋賀県の「旧豊郷小学校」や東京の「山の上ホテル」の設計で知られる建築家、ウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計で、昭和8年に完成しました。
専門家などから歴史的な価値が高いとして保存を求める声があがっていますが、老朽化が激しく耐震性が不足しているとして、外壁の一部や装飾などを残して建て替えられることになりました。
女性客の1人は「阪急梅田本店も建て替えたし、大丸まで建て替えるのは、残念です。雰囲気は残して欲しいです」と話していました。
本館の建て替え工事は3年ほどかけて行われる見込みでその間は北館と南館で営業を継続します。

NNHK NEWS web
2015年(平成27年)10月12日[月曜日]



大丸心斎橋店は大阪に来て初めて行ったデパートだった。

お中元・お歳暮の季節には良く行ったものだ。

今日はすでに南館は工事中でカバーが掛けられていた。

北館の一部は更地になっていた。

建て替えで大丸の雰囲気が変わるのは寂しいが、

時代の流れは仕方ないと思う。


新しい大丸を見る日が来るのを楽しみに待って居よう。



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



* Category : お出かけ
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

知らなかった~。 * by ぢょん・でんばあ
こんにちは~。

大丸が建て替えとは知りませんでした。

クジャクのステンドグラスの下で、祖母と待ち合わせした思い出があります。エレベーターの表示や大理石の階段などもステキですよね。

思い出深いいろんなディテールが消えてしまうのかなあ…残念です。

Re: 知らなかった~。 * by アカタイル
> こんにちは~。
>
> 大丸が建て替えとは知りませんでした。
>
> クジャクのステンドグラスの下で、祖母と待ち合わせした思い出があります。エレベーターの表示や大理石の階段などもステキですよね。
>
> 思い出深いいろんなディテールが消えてしまうのかなあ…残念です。


いつも訪問して頂き有りがとございます。
大丸の建て替えはテレビのニュースで知りました。
外観は残すそうですのでほっとしますが、内装はどうなるのか
趣が変わるでしょうね。
昨日はもう1件行く所があり、時間がとれませんでしたので、
また、ゆっくりセールを見に行こうと思っています。

コメント







管理者にだけ表示を許可する