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香港に行くと気になる事が幾つかあった。
1つは以前書いた路面電車。
もう一つは香港湾(ビクトリアハーバー)の中を往復しているフェリーだ。
白と緑色に塗られていて結構目立つのだ。
セントラル(中環)からチムサアチョイ(尖沙咀)のメインの航路は
乗った事があった。
マンションの窓から景色を眺めていると、斜め下に見える桟橋に
フェリーが到着するのが見えるのだ。

1990年(ワンチャイではなく多分セントラルだろうと思う)
夫に「下に見えるフェリーって乗れるのかな・・・?」
「地図には書いてあるので乗れると思うよ~~。」
「今度一緒に乗ってみようよ!!」
日曜日にワンチャイ(彎仔)フェリー乗り場から
チムサアチョイ(尖沙咀)行きに乗ってみた。
マンションからフェリー乗り場まで歩いて15分掛からない。
桟橋について待つ間もなく出港だった。

1990年(ワンチャイでは無く多分セントラルだと思う)
セントラルより景色が少し違って居るのと、数分多いだけで、快適だった。
今度からはチムサアチョイに行くにはこのフェリーに限る。
いい物を見つけたのだ。

1990年
地下鉄は海底トンネルを通るので値段が高い。
セントラルからのフェリーだとセントラルまで路面電車か
地下鉄で行かないといけないので結構時間がかかる。
たった1ドル20セントで九龍半島へ行ける。
本当に良いフェリーを見つけた。
香港スターフェリー Star Ferry 天星小輪
【ちょっと優雅にクルージング気分】
1998年に運行100周年を迎えた九龍半島と香港島を結ぶスターフェリー。
香港島のセントラル(中環)までの所要時間は約8分。
昼と夜とでは雰囲気ががらりと変わり、ちょっとしたクルージング気分が味わえる。
九龍のスターフェリー乗り場には、香港観光協会のカウンターがある。
このスターフェリー乗り場のすぐそばにある高さ45mの時計台は、チムサアチョイのシンボル。
船は3分~10分ごとに出るが、朝夕のラッシュ時には乗船制限が出るほど混むが、
他の時間帯はゆっくり乗れる。
1991年頃はチムサアチョイ(尖沙姐)~セントラル(中環)間は2階(上層)は1ドル20セント・
1階(下層)は1ドルだった。
現在は2ドル20セントらしい。
香港には離島と中心部を結ぶフェリーが沢山ある。
HKF(香港小輪)は多くの路線を持ち毎日30万人以上の香港人に利用されている。
週末になるとスポーツやレジャーに出掛ける人でこれらの船はいっぱいになる。
(香港公式ガイド 2000年8月号より)
この船にしかない魅力は乗ってみて納得できると思う。

画像はお借りしました

香港公式ガイド 2000年8月号より

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白と緑色に塗られていて結構目立つのだ。
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「地図には書いてあるので乗れると思うよ~~。」
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チムサアチョイ(尖沙咀)行きに乗ってみた。
マンションからフェリー乗り場まで歩いて15分掛からない。
桟橋について待つ間もなく出港だった。

1990年(ワンチャイでは無く多分セントラルだと思う)
セントラルより景色が少し違って居るのと、数分多いだけで、快適だった。
今度からはチムサアチョイに行くにはこのフェリーに限る。
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1990年
地下鉄は海底トンネルを通るので値段が高い。
セントラルからのフェリーだとセントラルまで路面電車か
地下鉄で行かないといけないので結構時間がかかる。
たった1ドル20セントで九龍半島へ行ける。
本当に良いフェリーを見つけた。
香港スターフェリー Star Ferry 天星小輪
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1998年に運行100周年を迎えた九龍半島と香港島を結ぶスターフェリー。
香港島のセントラル(中環)までの所要時間は約8分。
昼と夜とでは雰囲気ががらりと変わり、ちょっとしたクルージング気分が味わえる。
九龍のスターフェリー乗り場には、香港観光協会のカウンターがある。
このスターフェリー乗り場のすぐそばにある高さ45mの時計台は、チムサアチョイのシンボル。
船は3分~10分ごとに出るが、朝夕のラッシュ時には乗船制限が出るほど混むが、
他の時間帯はゆっくり乗れる。
1991年頃はチムサアチョイ(尖沙姐)~セントラル(中環)間は2階(上層)は1ドル20セント・
1階(下層)は1ドルだった。
現在は2ドル20セントらしい。
香港には離島と中心部を結ぶフェリーが沢山ある。
HKF(香港小輪)は多くの路線を持ち毎日30万人以上の香港人に利用されている。
週末になるとスポーツやレジャーに出掛ける人でこれらの船はいっぱいになる。
(香港公式ガイド 2000年8月号より)
この船にしかない魅力は乗ってみて納得できると思う。

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