12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-06-29 (Sun)
12月のある日、父の転勤が決まったのだ。


場所は東京だ


年が開ければ、私は高校受験だったので大変困ったのだ。


公立高校の受験資格は、12月中に東京都に在籍している事が条件だった。


とりあえず、父が単身赴任で様子を見る事にしたのだ。


12月中には家は見つからなかったのだ。


1月になってから、私学に決めざるを得なかった。


遠い親戚のおばさんが私学を卒業したと言う事で話を聞きに行った。


その学校なら姉と二人の受験を承諾して貰えそうだったので、願書を出したのだ。


初めての東京行きであった。


当時の交通手段は「寝台特急瀬戸」を利用したと思う。


入学試験の時は、父が仮住まいにして居た、出張者の為の会社の寮に泊まる事にしたのだ。


3月の初めだったと思うが、無事姉と二人、受験に合格し、入学手続きをして田舎へ
帰って来たのだ。


卒業式も済んだのに、一向に住まいが決まらない。


とりあえず、入学式に間に合うように上京し、父と一緒に出張者の為の寮に厄介になることになったのだ。


寝台特急「瀬戸」熱海~湯河原間(昭和54年)
寝台特急「瀬戸」  熱海~湯河原間(昭和54年撮影) (インターネットより引用)


寝台特急「瀬戸」
寝台


寝台特急「瀬戸」内部
寝台


お帰りにポチっとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : 中学期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ひ~ちゃん
へえ~・・・大変な時に転校と進学だったんですねえ・・・

Re: NoTitle * by アカタイル
> へえ~・・・大変な時に転校と進学だったんですねえ・・・


コメント有難う御座いました。
思わぬ出来事で大変でした。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。