FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-04-23 (Thu)
アメリカ発祥の妊婦さんのためのお祝い習慣に

ベビーシャワー(baby shower)と言うのがある。



赤ちゃんが産まれる前に行うアメリカ式の出産祝いのことである。



赤ちゃんが生まれる前、ちょうど主役である妊婦さんが

8ヶ月あたりの安定期に入る頃、

親しい友人や家族とのパーティ形式でお祝いする行事なのだ。



妊婦さんが必要なもの(ベビー服など)のリストをあらかじめ用意し、

プレゼントするそうだ。



不必要なものをいくつももらうより必要なものをもらった方が嬉しい。



愛情と贈り物をシャワーのように注ぐわけだ。



ベビーシャワーのギフトで一番知られるのがオムツケーキ。

英語では「ダイパーケーキ」と呼ばれるが、

赤ちゃんのオムツを使ってウェディングケーキのように

キレイに積み重ねて、さらに周りをリボンで結ぶ。




ベビー・シャワー(ダイパー・ケーキ)
おむつケーキ(ダイパーケーキ)



会場はプレママの家だったり、友人宅だったり、レストランだったり、

ケース・バイ・ケース。



かつては、第一子のときだけベビーシャワーを行っていたようでだが、

今では赤ちゃんごとに催すのが一般的になっている。



名前の由来は、プレママに沢山のプレゼントを「浴びせる」という

意味合いで”シャワー”と呼ばれるようになったと言われてる。




駐在員の奥様のうちのお一人に妊婦さんが居られ、

ベビーシャッワーをするので招待を受けた。



ポットラックパーティーで、プレゼントはそれぞれが

持って行ったのだ。




始まる前で用意をしている所




ベビーシャワーーケーキ②
こんなに可愛いケーキがあるんですね。(画像お借りしてます)



ベビーシャワー②
こんなかんじだったり・・・  (画像お借りしてます)




生まれてくる赤ちゃんは、皆に祝福されて幸せだと思う。



最近日本でも徐々に浸透しつつある。


モデルの山田優さんをはじめタレント・芸能人が

行う様子がブログで紹介されることも多くなってきている。



お友達や知り合いに出産を控えた女性がいたら、

こんなパーティを企画してみてはいかがでしょうか?

きっと喜ばれると思う。



ベビーシャワー
とっても楽しそう!!  (画像お借りしてます)




ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



* Category : 海外生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する