12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-02-25 (Wed)
渡航手続きの内、一番大事なのはパスポートである。

パスポートは子供が15歳まで親のパスポートに併記出来ると言う事だ。

今回初めての渡航なので、まず親から離れて行動をすることはないだろうと言う事で、

私と娘、息子の3人で一冊のパスポートにしたのだ。



パスポートにサインをしなくてはいけないが、

私のフルネームを漢字で書くのは字画が多くて書きずらい。

そこで英語でサインを書く事にしたが中々うまく書けない。

練習する度に字体が違って来るのだ。

毎日毎日必死で練習をしたのだ。



会社の方が渡航手続きの書類を持って来られた。

細かい事を一杯書かなければいけないのだ。

何とかサインをして終了した。


いよいよ、出発準備が本格的になってきた。



子供たちに必要な本を買いに大阪梅田にある「旭屋書店」に行った。

その時買った本は、

★新コンサイス辞典(和英辞典・英和辞典)

★こども・海外・外国語

子供外国・外国語
こども・外国・外国語 中津 燎子箸


★アメリカ西部・サンフランシスコ・ロスアンゼルス(19)
  ブルーガイド海外版

★海外生活の手引き(アメリカ・カナダ)

★交通公社のワールドガイド
  アメリカでの暮らし方(駐在員家族の為の生活ガイド)
  中野英子箸


アメリカでの暮らし方・駐在員家族の為の生活ガイド 中野英子箸


などだ。

持って帰るの結構重かったのだ。





夜になると海外生活の経験のある夫の妹に電話をして聞いた見た。


娘が6年生だったのでこれからアメリカに行くと、

アメリカは6月が卒業になるので、日本とはずれるのでどうなのか?・・・・・と。



義理の妹いわく、小学校は義務教育なので、

6年生の時の卒業証書が無くても

中学3年生の卒業証書があれば、

高校入試又は編入試験は受けられるので

心配しなくていいと教えてくれたのだ。

ちょっと一安心だった。



次に家に付いては、中古の家具なしの家を見つけると良い。

家具は中古屋さんがあるのでそこで見つけるか、

近々帰国される会社の方の家具を譲り受けると良い。


車は2~3年前の中古車を中古車専門店で買うと、帰国する時に便利だ。

などなど色々教えて貰ったのだ。



なにしろゼロからの出発なので、質問やら疑問やら・・・・。

誰に聞いて良いのやら…・。

もう頭の中はパンク寸前だったのだ。



そうこうして居る時に夫が会社の貿易の職場の人から、

日本人学校の補習校かなり有力な情報を得て来たのだった。



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : 気になる事
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。