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1978年(昭和37年)5月20日に
成田国際空港が開港した。

新東京国際空港 出典jm1dvi.cocolog-nifty.com
かつての正式名称は「新東京国際空港」であったが、
2004年4月1日、成田国際空港株式会社法が施行され、
空港を管理する新東京国際空港公団
(New Tokyo International Airport Authority, NAA)が、
日本国政府による100%出資で設立された成田国際空港株式会社
(Narita International Airport Corporation, NAA)に改組し
民営化(特殊会社化)されたことに伴い、改称された。
日本国内では、上記の改称以前から広く「成田空港」
もしくは単に「成田」という呼び方が定着している。
また、国際的な視点から見ると、日本国の首都である東京の国際空港として
機能しているため、千葉県内に空港が所在しながらも便宜上
「東京成田」(英: Tokyo-Narita)あるいは単に「東京」とも言われることがあるが、
東京国際空港(通称:羽田空港)と区別するため前者が用いられることが多い。

成田国際空港
1992年の第2ターミナル完成に伴い、管制塔からの
航空機視認性が悪化するため新たな管制塔が造られた。

第2ゲート
従来の管制塔はランプタワーとして地上管制業務の一部を行い、
新たな管制塔は航空管制業務を行う施設となっている。
日本国内空港では唯一で首都空港としても稀である検問制度が実施されており、
外国人を含む空港施設への入場者全員に「セキュリティチェック」と称して
検問所での身分証明書の提示が課せられている。
さらに専門の警察機動隊である「千葉県警察成田国際空港警備隊」
(空港警備隊 千葉県警察の部内呼称は「空警隊」)が検問所と
ターミナル内に常駐、巡回しており、世界的に見ても異例の厳重警備が敷かれ[22]、
“戒厳令空港”と呼ばれることもある。
第3ターミナルが2015年4月8日に開館予定。
第2ターミナルの北側に設けられ、バニラエア、ジェットスタージャパン、
春秋航空日本など、LCC専用ターミナルとして機能する予定。
空港へのアクセスはJR成田線(空港支線)、京成電鉄本線・成田スカイアクセスのスカイライナー

京成電鉄(成田スカイアクセス)のスカイライナー

京成電鉄のシティライナー

"JR東日本の成田エクスプレス

定期バス「リムジンバス
など色々ある。
店舗は両旅客ターミナルの非制限エリアと
制限エリア(セキュリティチェックを済ませた人のみが利用できるエリア)には
飲食店と書店・みやげ物屋などの各種売店がテナントとして入っている。
診療所などの医療機関の日本医科大学成田国際空港クリニック、ビジネスセンター、
ドコモワールドカウンター等の国際ローミング対応の携帯電話のレンタル・
販売ショップや、有料のエアポートラウンジ(指定されたクレジットカード会員の
発着便利用時は無料)などがある。
銀行窓口、ATM、郵便局、免税店その他、カジノ計画もある。
日本を代表する空の玄関口(ハブ空港)の一つであるが
、歴史的経緯(成田空港問題)により、
開港後35年以上経過した2014年現在も、建設計画自体が完了していない。
何時になったら完成するのでしょうね!!
ご訪問有難う御座います。
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成田国際空港が開港した。

新東京国際空港 出典jm1dvi.cocolog-nifty.com
かつての正式名称は「新東京国際空港」であったが、
2004年4月1日、成田国際空港株式会社法が施行され、
空港を管理する新東京国際空港公団
(New Tokyo International Airport Authority, NAA)が、
日本国政府による100%出資で設立された成田国際空港株式会社
(Narita International Airport Corporation, NAA)に改組し
民営化(特殊会社化)されたことに伴い、改称された。
日本国内では、上記の改称以前から広く「成田空港」
もしくは単に「成田」という呼び方が定着している。
また、国際的な視点から見ると、日本国の首都である東京の国際空港として
機能しているため、千葉県内に空港が所在しながらも便宜上
「東京成田」(英: Tokyo-Narita)あるいは単に「東京」とも言われることがあるが、
東京国際空港(通称:羽田空港)と区別するため前者が用いられることが多い。

成田国際空港
1992年の第2ターミナル完成に伴い、管制塔からの
航空機視認性が悪化するため新たな管制塔が造られた。

第2ゲート
従来の管制塔はランプタワーとして地上管制業務の一部を行い、
新たな管制塔は航空管制業務を行う施設となっている。
日本国内空港では唯一で首都空港としても稀である検問制度が実施されており、
外国人を含む空港施設への入場者全員に「セキュリティチェック」と称して
検問所での身分証明書の提示が課せられている。
さらに専門の警察機動隊である「千葉県警察成田国際空港警備隊」
(空港警備隊 千葉県警察の部内呼称は「空警隊」)が検問所と
ターミナル内に常駐、巡回しており、世界的に見ても異例の厳重警備が敷かれ[22]、
“戒厳令空港”と呼ばれることもある。
第3ターミナルが2015年4月8日に開館予定。
第2ターミナルの北側に設けられ、バニラエア、ジェットスタージャパン、
春秋航空日本など、LCC専用ターミナルとして機能する予定。
空港へのアクセスはJR成田線(空港支線)、京成電鉄本線・成田スカイアクセスのスカイライナー

京成電鉄(成田スカイアクセス)のスカイライナー

京成電鉄のシティライナー

"JR東日本の成田エクスプレス

定期バス「リムジンバス
など色々ある。
店舗は両旅客ターミナルの非制限エリアと
制限エリア(セキュリティチェックを済ませた人のみが利用できるエリア)には
飲食店と書店・みやげ物屋などの各種売店がテナントとして入っている。
診療所などの医療機関の日本医科大学成田国際空港クリニック、ビジネスセンター、
ドコモワールドカウンター等の国際ローミング対応の携帯電話のレンタル・
販売ショップや、有料のエアポートラウンジ(指定されたクレジットカード会員の
発着便利用時は無料)などがある。
銀行窓口、ATM、郵便局、免税店その他、カジノ計画もある。
日本を代表する空の玄関口(ハブ空港)の一つであるが
、歴史的経緯(成田空港問題)により、
開港後35年以上経過した2014年現在も、建設計画自体が完了していない。
何時になったら完成するのでしょうね!!
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