12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-10-24 (Fri)
先日昼食を食べながらなんとなくテレビを見ていた。

スターバツクスコーヒー店コーヒーの美味しい入れかたを、実践していたのだ。

大急ぎでメモを取った。

「ドリップコーヒーを美味しくする4つのポイントとは?」

お湯を注ぐ回数と量
〇お湯は4回に分けて少しずつゆっくり注ぐ
  特に最初の1回目は、コーヒー全体を湿らせる程度にして、30秒程度ゆっくりと蒸らす。

★お湯の注ぎ方
〇2回目以降のお湯は、10円玉~500円玉のサイズ「の」の字を描くようにそっとい入れる。
フィルター部分にはお湯がかからないように注意
  豆がふれあわずにお湯が落ちてコーヒーが薄まってしまう。

  フィルターの約8割までお湯を注ぎ、表面がすこ少し下がるのを待つ。

★2回目の水位
  2回目で決めたラインより上には絶対お湯を注がない

コーヒーは最後まで落とさない。
 〇最後まで抽出するとえぐみや苦味が出てしまう様だ。


メモを見ながらテイータイムにコーヒーを入れた。

いつも使用しているコーヒー豆なのに、苦味が無くて美味しい。

味わいながら飲んでいたらキッチンでガチヤンと言う音がしたしたのだ。

見に行ってみるとガラスのポットガスコンロにかかったままで割れていたのだ。

ガスが豆火のままで付いていたのだ。

あ~~~!!   やっちゃった!

そう。 ガラスのポットが熱せられて割れたのだ。


割れたポット


こんなことは初めてだった。

歳をとると1つの事に夢中になると、他の事は忘れてしまうのだ。

ああ~~怖い怖い」「気をつけなくっちゃ~~

それからはコーヒーを入れ終わったらポットはコンロから降ろして、火を消したことを確かめてから

離れることにしている。

折角の美味しいコーヒーが一変にして苦い味になってしまったのだ。

反省。


スターバックスコーヒー


ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : 食品・食材
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by hanahana358
いつも楽しく読ませて頂いてます。普段はあまり飲まないのですが、疲れた時に美味しいコーヒーが飲みたくなります。ためになりました^_^ありがとうございます⭐️

Re: NoTitle * by アカタイル
> いつも楽しく読ませて頂いてます。普段はあまり飲まないのですが、疲れた時に美味しいコーヒーが飲みたくなります。ためになりました^_^ありがとうございます⭐️

コメントを頂き有難う御座いました。
あれ以来、毎日楽しみながら飲んで居ります。
にがにが無くて美味しいです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。