12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-10-06 (Mon)
昨日の新顔野菜の続きです。

バラフ(アイスプラント)

南アフリカ原産の多肉植物

肉厚の葉に小さな透明な水玉がびっしり付いている。

プラッター細胞と呼ばれる葉の一部

名前の由来はスワヒリ語の「水晶。そのため「水晶菜」とも呼ばれている。

この透明ビーズの様な物塩類を隔離しておく為の細胞だそうだ。

ミネラル分を多く含むため、自然の塩味がする。

その上、塩味の調節も可能で、塩分を排出するカリウムが豊富

酸味はリンゴ酸由来と体に嬉しい。

加熱しても色が変わりにくいらしい。

さっと茹でてお浸しやマリネとしても、鮮やかなみどり色とシャキシャキした感触が

残り、美味しく食べられる。

生活習慣病をはじめ、血糖値低下作用抗酸化作用抗老化効果があるとされ、ミネラルが

豊富
な事もあり、暑い時期にはよさそうだ。

新顔野菜・パラフ(アイスプラント)②
新顔野菜 パラフ(アイスプラント)


オレンジチェリー

オレンジチェリーとは食用ホオズキの事。

食べられるホオズキなのでフルーツホオズキと呼ばれる事もある。

パイナップルとマンゴーと桃の酸味がする不思議な果

ホオズキは栄養価たっぷりで奇跡の実と言われている。

さっと洗って生で食べればパンチの効いた甘酸っぱさだ。

欧米ではミラクルフルーツとされ、兎に角ビタミンA・C・Eが豊富

コレステロール値の低下美容効果ガン予防抗老化作用がある。

イノシトールがたっぷりだ。

オレンジチェリー⑥
オレンジチェリー(食用ホオズキ)


オレンジチェリー⑤
オレンジチェリー


バナナピーマン

バナナの形が可愛い緑黄色ピーマン

果長10cm~15cmバナナの様な円錐形、果肉のしわは少なく滑らか。

普通のピーマンほど苦味が無く、ほんのり甘みが感じられる。

ピーマン嫌いの子供にも大丈夫。

唐辛子の甘味種で、通常売られているものは黄緑色の物が殆んど。

熟すに従って黄緑色からクリーム色へ、そして黄色からオレンジ、

塾すと鮮やかな赤色になる。

果肉はピーマンと言うよりパプリカに近い感じで、厚みがあり、糖度も8度位まで上がる。

甘くて果肉が軟らかいので生食に向いている

カロテンビタミンCが多く含まれている。

バナナピーマン
新顔野菜 バナナピーマン


新顔野菜・バナナピーマン
新顔野菜 バナナピーマン(熟した所)


新顔野菜は増え続けて、今やかなりの種類がある。

家庭で調理する機会が減り、外食で流行ったメニューの食材がそのまま

スーパーなどで販売される様になった。

サラダのスタイルが多様化し、外食産業消費者に色んな野菜の食べ方を教えているのが現状。

新顔野菜はサラダ素材が断然多い

その売れ行きは、テレビなどで取り上げられた時だけは、一瞬的に凄く売れるが日常的には

売れていないらしい。

栄養価が高く体に良いのであれば、買って見ようかと思う。


ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
* Category : 食品・食材
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。