個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-11-30 (Mon)
寒さと共にブーツが恋しい季節になって来ました。

ブーツは温かくて良いのですが、暫く履いていると

足のニオイがこもりがちになります。

ブーツなどの靴の匂いを解決できる方法を紹介します。


1.  靴の中に10円玉を入れる

   10円玉は銅でできていますが、この銅には殺菌効果と

    雑菌を分解する効果があります。
 
    靴の臭いを消すには、片方に少なくても5枚、理想は10枚の10円玉を入れること。

    このくらい入れて初めて靴のいたるところまで殺菌効果が行き渡ります。

    10円玉を入れっぱなしにしておくとカビが繁殖してしまいます。

     出来るだけキレイな10円玉を使ったほうが効果が高いとのことです

     キッチンの水切りカゴに10円玉を入れておくと、臭いやヌメリも防げるというのも、

     10円玉のそんな殺菌効果によるものだそうです。


2. コーヒーの出がらし

     コーヒーの出がらしを水分を飛ばすなどして乾燥させ、

     お茶のパックなど入れて靴の中に入れます。

     コーヒーの残りかすには優れた脱臭効果があります。


3. 重曹

     重曹を使い古しの靴下の中に入れ、口を結び、靴の中に入れて一晩置きます。

     重曹は悪臭を吸収して、匂いそのものを無くしてしまいます。

     重曹には脱臭効果があります。これもアルカリ性の特性を活かした

     「酸性の臭いの元を中和する」ことによるもので、酸性の臭いの発生源

     (食べ物や汗など)に有効です。


4. 新聞紙

     新聞紙は湿気を吸いとる上、インクのにおいが臭消効果も果たしてくれます。

     適当な大きさに切り、丸めてつま先のほうから詰めていきます。

     インクの色が内底などに付いてしまうことがあるので、そこは注意をしましょう。

     雨にぬれてびしょびしょになったスニーカーの中に丸めた新聞紙を入れ、

     2時間毎位に数回取り換えればかなり水分が取れます。

     その後、布団乾燥機で1時間程度乾燥させると臭いも一緒に取れて

     スニーカーはすぐ履ける様になります。

     この方法は孫がしょっちゅう雨でスニーカーを濡らして帰って来ますので、

     その度に乾燥させています。



5. 焦げたパンの耳

     焦げたパンの耳を靴の中に入れます。なんと、これには活性炭と同じくらいの

     消臭効果があるのだそうです。古くなったパンなどがあったら、

     真っ黒になるまで焼き、適当に切って消臭剤として使いましょう。



6. 乾燥剤

     お菓子などに入っている乾燥剤(シリカゲル)を靴の中に入れて一晩置く。

     直接の臭い消しにはなりませんが、悪臭の元となる湿気を取り除いてくれます。



どれかに挑戦してみてはいかがでしょうか?

冬を快適に過すことが出来たらいいですね。



ブーツ(今年のブーツ)




ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : ちょっとした話
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-11-28 (Sat)
昨今の寒さは本格的ですね。

これほど寒くなりますと熱いお風呂が気持ちいいですよね。

洗髪後はドライヤーを使用する方が多いと思いますが、

皆さんはどうやって髪を乾かしていますか?

お風呂でさっぱりした後のドライヤー、ついつい適当に乾かしてしまいがちです。


また、熱は髪を傷めてしまうからと濡れたまま放置して

自然乾燥する方も多く見られます。

でも自然乾燥ほど危険なものはないそうですよ。


ドライヤーの働きは、髪を乾かすのは2番目の働きで、

1番は頭皮を乾かすことです。

そこで、ドライヤーの使い方をマスターして美髪を

手に入れてみませんか?


自然乾燥が危険な理由とは?

自然乾燥する人の多くは、「ドライヤーは髪を傷める」

「美容院でもしっかり乾かさないから」と言います。

頭皮を濡れたままにする自然乾燥は、雑菌が繁殖して嫌な匂いの原因になります。

また、かゆみや抜け毛の原因にもなるので、熱で髪を傷めるよりも

危険なのだそうです。

しかも意外なことに自然乾燥はキューティクルを剥がしてしまうので、

スカスカでパサパサな髪の毛になってしまうんだそうです。

こういった事態を防ぐためにもドライヤーは使ったほうが良いのです。

髪が短いからと思わない方がいいそうですよ。



洗髪後のドライヤーをする前に髪の毛の水分を拭き取ると思いますが、

このタオルドライが非常に重要なのです。

タオルドライをしてくださいと言うと、タオルでごしごしと頭を拭く方が多いです。

しかし、ごしごしとこするのは頭皮の傷や髪の傷みの原因になります。

正しいタオルドライの仕方は、タオルで髪の毛をはさむように両手でトントンします。

たったこれだけです。

根元から毛先にかけて優しくトントンと挟み込むだけで余分な水分を

タオルが吸い取ってくれます。



正しいドライヤーの使い方とは?

タオルドライが終わり、ドライヤーを使うときはまず、髪をかき分けながら頭皮を乾かします。

ポイントはドライヤーを近づけすぎないことです。


一般的にドライヤーのhotモードにおいては、100度~110度くらいに

設定されています。(5cm程度離した場合)。

これは、日本のJIS規格において、吹き出し口から3cmの場所では、

140度以内にしなさいという規定があるからなのです。

この100度の熱風を髪の毛や頭皮に長時間当ててしまうと、

頭皮では熱によるダメージが発生し、さらに温度が上昇すると火傷になってしまいます。

また、髪の毛の場合は、表面温度が100度を超えるとタンパク質変性を起こしてしまい、

髪の毛がぱさついたり、枝毛になったりします。


20センチほど離して乾かすと良いと言われますが、風を当てていて

ぬるいと感じる位置が適度な距離ですよ☆

乾かすときはこまめにドライヤーを動かして、風の当たる位置を変えると

頭皮が乾燥しすぎてしまうことはありません。




根元が乾いてきたら、毛先に向かってドライヤーを当てて乾かしていきます。

根元から毛先に向かって乾かすのにはわけがあります。

キューティクルは根元から毛先に向かって魚のうろこの様に重なっています。

それに沿って乾かすことで、キューティクルを傷つけずにつるんとした

強い髪にすることが出来ます。


髪の毛が大体乾いてきたらドライヤーの風を“COOL”に切り替えます。

最後に冷たい風を当ててキューティクルを引き締めることが、

ドライヤー乾燥の最大のポイントになります。


普段の髪の乾かし方、間違っていませんでしたか?

意外と毛先からドライヤーをかける人もいるようなので、

髪をいたわり美しい髪を手に入れてみてはいかがでしょう。
(アパマンお役立ち情報一部参照)



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : ちょっとした話
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-11-27 (Fri)
今日は大失態をしてしまった。

午後からお買いものに行き、帰って来て玄関のカギを

開けようとしたが鍵が無い!!

「うん!!どうして?」

カバンの中をあちこち探したが見つからない。

よ~く考えて見たら思い当ったのだ。


午前中に用事があり外出した。

その時、いつもの買物用のカバンではなく、

小振りのハンドバッグにしたのだ。

そして、歩いて出掛けた。


一度帰宅をして昼食を済ませ、

今度は何時ものスーパーへのお買い物だった。


今日は息子がお休みで家に居た。

我が家のガレージは縦列駐車なので前に置いてある

息子の車を動かさないと私の車は出る事が出来ないのだ。

息子の車を私は運転できない。

普段は息子が出勤してからお買い物に行くので何ら不自由はしない。

どうしても息子の出勤時間より早く私が出掛ける時は、

夜、帰宅した時に入れ替えて貰うのだ。

昨夜は今日がお休みだと知らなかったので入れ替えて居なかった。


午後のお買い物の時に息子に車を入れ替えて貰った時に、

玄関のカギは息子が締めたので私は鍵は必要なかったのだ。

ハンドバッグを入れ替える時に鍵を入れ替えるのを忘れていたのだ。

一人で出る時は必ず自分がカギを掛けるので忘れる事は無い。


チャイムを何度か鳴らしたが聞こえないらしく反応が無い。

どうした物かと、車の中で暫く時間稼ぎをして居た。

その内孫が帰ってくるので開けて貰おうと思ったのだ。

所が、今日は帰りが遅く中々帰ってこない。


このまま時間が過ぎていくのが勿体なく思えた。

「そうだ!!  電話をすればいいじゃん!!」

と思い付いた。


携帯電話で息子の携帯に電話を掛けた。

息子は何事があったのかと驚いたらしかったが

「鍵を開けて欲しい」と言うと笑いながら降りて来てくれた。


やれやれ、やっと家の中に入れた。


もし、これが息子の車で息子家族が出掛けてしまって居たら

帰宅するまで待つしかない状況だった。

今度からはそんな事が無い様に注意しなくては・・・ね。


今日は朝から寒かった~~。



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : ちょっとした話
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-11-26 (Thu)
昨日の香港のトロピカルフルーツの続き

マンゴスチン

日本では殆んどお目に掛かる事は出来ないと思う。

日本のデパートで1度見かけた事があるが、あまりの高値に驚いたのだ。

ドリアンがフルーツの王様と呼ばれているが、マンゴスチンは女王様と呼ばれている。

マンゴスチンは、古代から同じ遺伝子を伝え続ける為の「交配」の必要がない、

単一繁殖の出来る数少ない果樹だと言う。


その栄養素は現代人が不足していると言われるカリウム・マグネシウム・

亜鉛等、重要ミネラルとビタミンB1・食物繊維を含でいる。


特に、カリウムとマグネシウムを豊富に含んでおり、ミネラル不足に

陥りがちな現代人にとってありがたい存在だ。


マンゴスチンは、現地では「神の食べ物」と呼ばれ、タイ国立病院で

マンゴスチンの果皮成分で作られた石鹸が売られていてその成分は

現在、世界中で大注目されているそうだ。


その注目の理由とは「キサントン」と呼ばれるポリフェノールの仲間で、

抗酸化に有用な成分を豊富に含んでいる事だそうだ。。


この「キサントン」は他のポリフェノール・ビタミンC・ビタミンEといった

抗酸化物質を遥かに凌ぐ強烈な抗酸化物質である事が解明されており、

その効果は世界の病理学者達に「天然の抗生物質」と称賛されるほどだそうだ。。


現地医療においては、古くから取り入れられ(現在でも民間療法として

広く利用されている)主に感染症(マラリア・赤痢)・寄生虫)皮膚疾患・

整腸・殺菌作用・解熱作用・抗炎症作用・抗酸化作用等の薬効を認めている。


マンゴスチンはその希少性と薬効を有している事が大々的に発表された事を受け、

日本の店頭価格が非常に高価になってしまい、店舗での購入は非常に困難な

状況が続いているのだそうだ。


そんな高価なマンゴスチンが香港では日常的にその季節には

果物屋さんの店頭に並んでいる。


私も大好きでよく買って食べていた。

当時はそんな薬効があるとは知らなくて、ただ美味しいから食べていたのだ。



マンゴスチン (2)



マンゴスチン



香港果物⑫マンゴスチン2-1
この白い実の中に種が1個だけ入っている。


実はトロッとしているが噛みごたえがあり甘くて美味しい。

一度食べたらやみつきになりそうだ。


日本には持ち帰ることが出来ないのが残念な事だ。


他にもまだまだ沢山あるがおいおい書いて行く事にしよう。



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 食品・食材
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-11-25 (Wed)
香港に来た時の楽しみの中に、日本では食べられない

珍しいフルーツが食べられることだ。

市街のマーケットにはトロピカルフルーツが美味しそうに

並んでいる。


香港は土地が狭いので、これといった農産物はありませんが、

世界的な貿易港であるため、世界各国から色々な食べ物が集まってきます。

特にタイ、台湾、フィリピン、中国などの近隣諸国から新鮮な

旬のフルーツが入ってきます。

日本ではデパートや高級果実専門店でしかお目にかかれないような

珍しいフルーツも香港では驚きの安さで簡単に手に入ります。
(香港ナビより)


マンゴー

フィリピン産、オーストラリア産、メキシコ産などいろいろな種類がある。

色も赤っぽいものや、黄色、緑、など、形も丸いのや長細いの、ミニ・サイズといろいろ。

マンゴーはデザートにふんだんに使われている。

香港ではフィリピン産の物が多く売られている。

ペリカンマンゴーと言って、少し薄い黄色で平たい形をしている。

よく熟した物は非常にジューシーで甘い。

日本で売られているマンゴーとはかなり味が異なる。


切り方だが間違える、とんでもない事になるので気を付ける。


香港果物⑪マンゴー-1


マンゴー



マンゴー②




ドラゴン・フルーツ

広東語では「火龍果」(フォー・ロン・ゴウ)と呼びます。

ショッキング・ピンクとライム・グリーンの外観がかわいい。

胡麻の入ったお菓子のようにも見えるこの白い実がショッキング・ピンクの皮に

つつまれたフルーツの中身だとはちょっと想像出来ない。

味はほんのりとした甘みがあるが酸味は少なく果物として

期待すると物足りない感じがする。

よく熟れていない場合は少しすっぱい場合もあるので、できるだけピンク色の濃いものを

選ぶのがいいようだ。

体内の熱気をクールダウンさせる働きがあるので、ドリアンなどを食べた後に

食べるといいそうだ。



ドラゴンフルーツ①



ドラゴンフルーツ②



ドラゴンフルーツ③



ココナッツ

広東語では椰子(イエー・ジー)。

まさに天然果汁100%。これほどナチュラルでピュアな飲み物は他にありません。


ただし、天然のものなので、購入する際には振ってみて、殻に穴が開いたり、

ひびが入っていない物を選ぶように。

果汁がたっぷり入っているのを確かめましょう。

スーパーなどで、ひとつ2~3ドル(約40円)で買えます。

氷で冷やしたココナッツが屋台で売っていたら、大抵その場で飲ませてもらえます。

味はかなりマイルドでやさしい甘み。冷蔵庫でよく冷やして飲みましょう。

お家でタイ料理を作ってお客さまを招待する時にこのココナッツ・ジュースを出したら

驚いて喜ばれること請け合い。

さっぱりした味がタイ・カレーなどの辛さを中和してくれます。



ココナッツ (2)


ココナッツ




まだま沢山の果物があるので続きは次回。




ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 食品・食材
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-11-24 (Tue)
女性に多い「少食なのになぜか太ってしまう人」

もしかしてあなたも?


食べていないのに太ってしまう‥‥。

そんな悩みを人知れず抱えている人はいませんか。

その原因はまだハッキリとはわからないものの、さまざまなタイプがあるるようです。

そこで、少食なのになぜか太るタイプを6つに分類してみました。

1.遺伝子が少量で足りるタイプ

2.実は何気ない間食が多い

3.噛む回数が少ない、ドカ食いをする

4.砂糖や脂肪分の多いドリンクを好む

5.パンが好き

6.基礎代謝が低い


 これらのうち、最も説得力があるのは基礎代謝が低いことだろう。

人は24時間、起きているときも眠っているときも、体温維持や血液循環、

内臓組織の活動のためにエネルギーを使っています。

この一日に必要なエネルギー量が基礎代謝で消費されるんです。



ところが、この基礎代謝は筋肉で燃焼するため、筋肉の少ない人は

カラダが“省エネモード”になってしまうんです。

一般的に太っている人は筋肉よりも脂肪の割合が高いため、

この基礎代謝が少なくなってしまっているのです。

したがって、少量でも太ってしまうと常日頃から悩んでいる人は、

基礎代謝を上げるためにも筋トレをして、カラダの筋肉量を

増やすことから始めるといいでしょう。

(Livedoor NEWS)




ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 健康について
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-11-23 (Mon)
お料理に使った残りの賞味期限ぎりぎりの生クリームがある。

コーヒーに入れて使ってしまうには量が多い。

生クリームからバターが出来ると言う事を知って、

作ってみようと挑戦してみた。

作り方は至って簡単。



材料

生クリーム

少し大きめの蓋つき容器


作り方

容器に生クリームを入れてひたすら降るだけ。



① ばたー①-1
生クリーム


バター②-1
透明の蓋つき容器


バター④-1
容器に生クリームを入れる。 容器を振る。


バター⑤-1
5分経過


バター⑥-1
7分経過


バター⑧-1
10分経過


バター⑨-1
12分経過  油脂と水分が分離


バター⑩-1
出来上がり  バターと水分


バター⑬-1
純バター


バター⑭-1
水分 



ひたすら振るだけなので途中で腕がだるくなってきた。

塊りが出来て来ると嬉しくて腕に力が入る。



まったりして美味しいが無塩バターなのでお味は物足りない。

水分の方は牛乳のコクがないような味がする。



最近は市販のバターが入手しにくくなっているので、

究極、バターが必要な時は手作りするのはいいかもしれないですね~~。

安全・安心ですよ!!


しかし、ちょっと疲れたわ~~~。



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 食品・食材
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-11-22 (Sun)
1993年の8月から6度目の香港を訪れた。

何時も近場ばかりなので少し遠出をして見ようという事で、

新界に行く事にした。

新界の「沙田(シャティン)(Sha Tin)」と言う所へ行った。



沙田(シャティン)(Sha Tin)

九龍の郊外地域は、“新界(New Territory)”と呼ばれている。

沙田(シャティン)は、香港・新界にある住宅・商業地区である。

行政区は、香港でもっとも人口の多い区である沙田区に属する。


もともとは、吐露湾に続く、深く切れ込んだ入り江がある農村、漁村に過ぎなかったが、

1970年代、香港政庁が積極的に進めた新界のニュータウン建設計画の一環として

入り江は埋め立てられ、入り江の一部は香港最大の河川「城門河」として残して

あとは周りに高層住宅が建てられていき、今の沙田の街の形となった。


沙田には、すべての政府機関がそろっており、地域の中心としての役割を果たしている。



香港・6回目(沙田)⑦-1-1
1993年



香港・6回目(沙田)⑦-2
1993年



香港・6回目(沙田)⑦-3
1993年


沙田(シャティン)はベッドタウンとして高層ビルが立ち並ぶ一方で、

魅力的な寺院や古い客家の集団住宅などが今も残っている。


その名の通りシャティンはシンムン川によって運ばれた周辺の山々の土砂が

堆積してできた谷間の平地で、昔から土壌が肥沃だったため、17世紀に定住しはじめた

客家の移民の子孫の中には、現在もシャティンに住み、稲作や野菜、

花作りを行っている人々がいる。

山歩きのコースや世界最新鋭の設備が整った競馬場もある。




香港島からの眺めは、100万ドルの夜景が楽しめるビクトリアピークと

相場が決まっているが、九龍サイドではタイモー山(大帽山)が最高。

香港最高峰と言っても標高は僅か957mだ。

しかしここからのながめは素晴らしい。

新界の田園地帯は勿論、お天気の良い日は、遠く中国本土未だも望む事ができる。



香港・6回目(沙田)⑦-4
1993年




400段あまりの階段を昇った丘の上の万仏寺(萬佛寺)までは、ちょっとしたハイキング。

万仏寺と言う名前は、本堂の壁一面に1万体の小さな仏像がまつられたことから

つけられたが、実際の仏像数は1万3000体近くもある。

似通った大きさだが、良く見るとそれぞれに少しづつポーズが異なっている。

金箔をまとった聖者のミイラ、それに9層のピンクの仏塔が見どころ。



香港・6回目(沙田)⑨-2万仏寺-1
1993年



九龍鉄道フォータン駅の東側にシャティン競馬場(沙田馬場)がある。

最新設備が整った競馬場で8万3千人が観戦できる。

競馬開催日には専用の九龍鉄道競馬場駅が利用できる。





香港・6回目(沙田)⑨-3競馬-1
1993年



香港・6度目(1993年8月~)③115(沙田11月)-1
1993年


香港・6度目(1993年8月⑥(沙田11月)-2瀝源橋と城門河
1993年 瀝源橋と城門河



ここが香港とは思えないほど静かでいい所だった。

もし時間があれば訪ねてみるのもいいかもしれない。



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 海外生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-11-21 (Sat)
折れた傘を修理しようと思い、部品を買いに行った。

大型ホームセンターに売っていた。

種類は数種類ありどのパーツが必要なのか

いい加減に見て行ったのでちょっと困ったが、

適当に買って帰ってきた。



骨の曲がった傘の修理用キット①-1



傘はこんな状態で骨が曲がって居た。



骨の曲がった傘①-1



骨の曲がった傘③-1



骨の曲がった傘④-1



一度傘の布を外して骨だけを取り出して補強していった。

最初、3本かと思ったが5本も曲がって居て、

修理部品が足りなくなってしまった。



骨の曲がった傘の修理用部品⑤-1 骨の曲がった傘の修理部品⑥-1


一応ある部品だけ直したが何とかさせる状態まで回復した。


これで暫くは使えるのではないかと思う。


修理用部品があることが分かったのでもう安心だ。

よかった!! よかった!!



骨の曲がった傘⑤-1




ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : ちょっとした話
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

ば~ばは優しいね! * by あおぞら39
傘がカラフルですねv-485
虹みたい~、孫ちゃん直してもらって嬉しかったことでしょう~v-221

Re: ば~ばは優しいね! * by アカタイル
> 傘がカラフルですねv-485
> 虹みたい~、孫ちゃん直してもらって嬉しかったことでしょう~v-221


何時も訪問して頂き有難うございます。
どんな物でもすぐあきらめてしまわないで、修理できる物は修理をして
大事に使う事をそれとなく教えてあげようと思ったのです。
次の雨の日が待ち遠しいのではないかと思います。


個別記事の管理2015-11-20 (Fri)
17日(火曜日)の朝、孫達が学校へ行くのを見送る時に、

「今日はお昼から雨が強く降るそうだから傘を持って行きなさいよ~~」

と言ったが、「大丈夫、走って帰るから・・・」

と傘を持って行かなかった。

午後からどしゃ降りの雨となった。

2人ともびしょ濡れで帰って来た。



18日(水曜日)も同じ様な天気予報だった。

「今日も昨日と同じようにお昼から降るらしいよ!!」

孫娘は「分かった!!」と傘を持って行った。

孫息子は、前日の雨が応えたのか、

珍しく、「長靴を履いて行くね!!」といい、傘も持って行った。



天気予報通り昨日ほどではないが雨になった。


3時半頃、孫息子が帰宅した。

ドアを開けると、泣きながら「傘が壊れた~~~」

「どうして壊れたの??」

「坂道でこけて傘が壊れた!!」

壊れた傘を持ったままびしょ濡れだった。

「怪我はしてない?」

「大丈夫、何ともない!!」

「そう、良かった!」

「風邪をひくといけないから早く拭きなさい!!」


それからが大変だった。


2階からなんだかいつもと違う声が聞こえてきたのだ。

見に行って見ると、タオルに顔を押し当てて泣いていたのだ。

「どうしたの?」

「傘を壊したから、お母さんに叱られる~~~。」

一段と声を張り上げて1時間ほど泣いていた。


そうなんですよ。

その傘は買ったばかりで、この日初めて使ったおニューだったのだ。


通学路の途中に急な坂がある。

運動靴なら何ともなかったのだろうけど、

履きなれない長靴を履いた上に、雨が強かったので

足元を取られたのだろう。


1時間ほどして宿題を持って降りてきた。

「こわいな~~。」としきりに言っている。


「自分でわざと壊したのなら叱られるけど、そうじゃなくってこけたのなら

叱られないと思うよ!!」

「そうかな~~」

「お母さんが帰ってきたら、ば~ばが説明してあげるから

大丈夫、心配しないでね・・・」

「早く宿題をすませなさい!!」



何とか宿題を終えて、

「もう2階に上がってるね。2階の方が謝りやすいから・・・」

と上がって行った。


やがて母親が帰宅した。

私は素早く傘の壊れた事を説明したのだ。

「こけたのなら仕方ないね。 怒ったりしないよ・・」

と上がって行った。

やれやれだ。


程なく孫息子の話声や笑い声が聞こえてきた。

ほっとした瞬間だった。


夜になって壊れた傘をそ~~~と広げて見た。

骨が折れた所は1か所で、あとの数ヶ所は骨が曲がっていただけだった。


これなら何とか修理できるのではないかと思った。


傘の修理キットを探して見よう。

確か、昔はその様な物があった様な気がした。


孫息子は傘を壊して母親に叱られるが怖かったが、

それ以上に新品の傘を初日に壊した事が悔しかったらしい。


色々経験しながら大きく成長して頂戴ね!!



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category :
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
