個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-09-30 (Wed)
ちょっと興味深い記事を見つけた。

これもNASAが?

NASAが協力して開発された驚くべき10の身近にある発明品



知られていないだけで、実は我々は結構NASAのお世話になっていたりする。

NASAはこれまで、様々な技術開発に協力しているが、ここでは、え?これもNASAが?

と驚く10の開発をあげてみよう。



10.UVカットのサングラス

サングラスのようなファッション小物の裏にNASAの技術が絡んでいるとは、

とても信じがたいかもしれない。だがこれには、もっともな理由がある。

 NASAのスタッフの多くは宇宙に行くだけでなく、数々の危険な環境に身をおき、

視力にダメージを与える強い閃光やレーザー光、溶接のフレアなどに

長期的にさらされることが多い。

 これは徐々に健康をむしばむ可能性があるため、NASAは視力を守るためのものを開発した。

猛禽類は目に特殊な油性成分をもっていて、有害な光から目を守っているため、

色素や酸化亜鉛を使ってこの機能を模倣し、有害な紫外線をシャットアウトした。

この技術を応用したサングラスを作り出し、宇宙飛行士でなくても世界中の一般人たちの

目を有害な太陽光線から守ったのだ。




10 UVカットのサングラス
10 UVカットのサングラス




9.水の浄化

近頃、キッチンに水の浄化器をつけている人はますます増えているが、

住んでいる場所によっては必要不可欠なものになっている。

水の浄化が絶対的に必要なのは、国際宇宙ステーションも同じだ。

以前はISSまで水を運ぶのに、6000万ドルもコストがかかったが、

生きるために水は不可欠であることを考えると、それはしかたのないことだった。

 しかし、今は正浸透として知られる新しい方法のおかげで、体液も含めて

宇宙ステーションの水の93%がリサイクルできる。

この結果、ステーションで使用できる水の量が二倍になり、地球から運ばなくてはならない

新しい水の量が半分以上減ったという。



9 水の浄化
9 水の浄化




8.コードレスツール

特に目覚ましい改革というわけではなさそうだが、コードレスツール開発の陰には、

わたしたちが気づいていない科学の力がたくさん関わっている。

 電動工具はとくにたくさんのエネルギーを使うが、月面下のサンプルを集めるために、

宇宙飛行士が手軽に運べる小型でパワーがあって機能的な道具が必要だった。

 そこでNASAとブラック・アンド・デッカーは、宇宙飛行士のためのエネルギー効率のいい

電池式工具を開発し、邪魔でなく安全なこの技術の先駆けになった。

それは、地球上のわたしたちも使っている。

そう、壁のコンセントにつながなくても、iPadを自由に持ち歩けるのも

この技術の恩恵のひとつだ。



8 コードレスツール
8 コードレスツール




7.おいしいベビーフード

 NASAは密かに宇宙ベビープロジェクトでも進めているのだろうか? 

ベビーフードまでNASAが作っているとは驚くことだろう。

しかし、NASAが栄養価の高い食料をどうやったら楽に宇宙へ運べるかを

考えるのは当然と言えば当然だ。

 さらに、藻類には母乳に含まれるドコサヘキサエン酸(DHA)とアラキドン酸(AA)が

あることに気づき、藻類の光合成を利用して酸素を作り出す方法を考えている。

これらは微調整され、世界中のベビーフードに加えられていて、子供の成長に

大いに貢献しているのだ。



7 おいしいベビーフード
7 おいしいベビーフード




6.改良されたゴルフ用品

 NASAはゴルフ用品のベン・ホーガン社のゴルファーに高性能カメラの前で

ボールを打ってもらい、ボールの動きを分析して、その動きに合うようボールを調整した。

 さらに、NASAは宇宙廃棄物で受けた金属のダメージを素早く修復する必要があり、

熱を加えると元の形に戻る金属を開発した。

この技術はゴルフクラブに応用され、スイングしたときわずかにクラブが曲がるため、

このわずかな曲りのおかげでゴルファーはスピンがかけやすくなり、

スイングをコントロールしやすくなったという。



6 改良されたゴルフ用品
6 改良されたゴルフ用品

(via:toptenz・原文翻訳:konohazuku)

カラパイアの歩き方より



続きは後日


ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : ちょっとした話
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-09-29 (Tue)
4度目の香港ともなると一人で歩くのにかなり慣れてきた。

夫は毎週土曜日・日曜日は中国にゴルフに出掛けていた。

私は洋服生地を買いに行くついでにあちらこちらと足を延ばしていた。

香港島のアドミラルティーに「茶具文物館」があったので行って見た。



フラグスタフハウス茶器美術館(茶具文物館)
(Flagustaff House Museum of Ter Ware)


お茶に関する展示のユニークな美術館。

香港美術館の分館で、建物は香港に現存する最古の

植民地様式の建物であるフラグスタフハウス(旗桿屋)だ。


香港茶具博物館-1
(1990年の画像)



1846年に歴代英軍総司令官の居住として完成された建物だが、

修復・改造を経て1984年に茶器美術館としてオープンした。




香港茶具博物館②-1
(画像お借りしました)




中国人の歴史と馴染みの深い、西魏時代から現代に至るまでの

主として中国原産の茶器を展示している。



香港茶具博物館①-1
(画像お借りしました)



ここの庭は結婚記念写真を撮るカップルで何時もいっぱいだ。




ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

* Category : 海外生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-09-28 (Mon)
夫の香港での単身赴任の期間が延びた事で、

また、1991年11月より、長期滞在する事になった。


長期の滞在は良いのだが、兎に角退屈だったのだ。

そこで、夫に「足踏みミシン」を買って貰う事にした。



当時はコーズウエイベイ(銅鑼湾)のマンションの近くに、

中国国貨公司という中国デパートがあった。


結構何でも揃って居てお土産用の中国製品の他に、

家具やお布団・金物やミシンなどが色々と置いてあった。



そこで、ミシンを見つけておいたので、そのミシンを買った貰った。



シンガー足踏みミシン①-1
シンガー足踏みミシン①



シンガー足踏みミシン②-1
シンガー足踏みミシン②




足踏みミシンなので電気代は掛からないし、何処にでも移動出来るので

便利だった。



ミシンを買ったお陰で一気に退屈が解消した。

早速、セントラル(中環)へ服地を買いに行った。

スタイルブックは日本から何冊か持って来ていたので、

困らなかった。



娘の洋服を縫って、郵便局から小包で送った。



娘からは、次はこんな生地でこんなデザインの服を作ってと

要望があるので、また、生地を買いに出掛けて行った。




ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 海外生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-09-27 (Sun)
1991年の7月末に香港から夫と共に帰国した。

もうそろそろ3年が経つので8月中には

海外生活が終わるものと思って居た。



ところが夏休みの間に会社と話し合ったらしく、

「今の仕事が面白いし、やり甲斐があるので

後3年香港で仕事をする事にしたから・・・・。

後3年また単身赴任するよ。」

と告げられたのだ。

「え~~~~。また3年??」



会社が決めた事なら反対も出来ないので、

承認せざるを得なかった。



夫は1週間滞在し、韓国に寄ってから香港に帰って行った。



私は2カ月間の空白を埋めるために忙しい日を送っていた。

その間に娘は就職の内定が決まり一安心だった。



『亭主元気で留守が良い』と世間では言っているが、

現実は笑えない物がある。



香港観光マップ-1
1991年香港観光ガイドマップ




ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 海外生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-09-26 (Sat)
「ゆる家事」裏ワザの掃除編で私が何時も実行して居る

裏ワザを紹介します。

「100円均一」のお店で売っているアクリルのカラフルな

手袋を幾つか用意します。

その手袋を手にはめ、乾いたままの状態で拭き掃除をする。

色によって、オーディオ関係、窓用、床用などと区別をしておく。



手袋
100均のアクリルの手袋



手袋をはめてあちこちを拭き掃除をするととっても綺麗になる。

特に花粉症の季節には重宝する。

埃が舞い上がらずにとても楽に掃除ができる。


また、冬の寒い時に水拭きをしなくて良いので寒くないのだ。

手袋で手が温かいので仕事がはかどる。


来客などがある時は、掃除機を持ちださなくて良いので

お掃除の時短になるのだ。


手袋が汚れたら洗えば何回でも使える。



もう1件は階段や床掃除は掃除機を使わずに、

生乾きの雑巾を使って拭き掃除をする。

階段は掃除機を持って上がらなくてもいいのでとても楽だ。

雑巾が生乾きなので埃がしっかり取れるし、

水拭きするより床が良く光るのだ。


オーディオ周りは男性でも簡単にできるので、

よかったら試して見て下さい。



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 日々の出来事
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by あおぞら39
リンクさせて貰いました
事後報告になりましたv-435

Re: タイトルなし * by アカタイル
> リンクさせて貰いました
> 事後報告になりましたv-435


何時も訪問頂きまして有難うございます。
リンクもして頂きありがとうございます。
つたないブログですが宜しくお願い致します。

個別記事の管理2015-09-25 (Fri)
「ゆる家事」裏ワザの掃除編は如何でしたか?


■洗濯編

13. 洗濯速乾法で干す時間を短縮!

  皆さん、洗濯機の機能で、脱水の回数や時間を長くする設定があるの

  をご存知でしょうか。

  乾燥機などに入れると、早く乾くけれども、衣類が縮みやすいのですが、

  脱水の時間を長くすると、衣類が早く乾くのに、縮まず、

  衣類を大切にすることができます。

   小さなお子様がいらっしゃるご家庭などでは、タオルやお子様の服などが

  急ぎで必要になることもしばしばありますが、乾燥にかかる時間を短くして、

  急な要り様にも備えましょう。.


洗濯乾燥機
(画像お借りしました)




14. 明け方に予約で洗濯して、洗濯したらすぐに干す!

  洗い終わった洗濯物を、洗濯機に放置していませんか?

  長時間洗濯機に洗い終わった衣類を放置していると、

  かび臭い匂いが残ってしまったり、しわが残ってアイロンを

  かける手間が余計にかかってしまいます。

  とはいえ、昼間に洗濯をかけると、日が出ている時間に干しきれなかったり、

  急な外出などで、干すことができなかったりということがありませんか?

  そういう場合は、ちょうど起きる時間帯ぐらいに洗濯が完了するように

  予約をかけて夜中に洗濯をするのが一番!

  朝の日が出ている時間帯に干すことができ、また、洗濯が終わるのを待つという

  時間の無駄もありません。

  唯一の考えておかなければならないのは、翌日の天気を調べておくことです。



洗濯ピンチハンガー
(画像お借りしました)



■収納編

15. シャツなどの衣類はたたまず、ハンガー掛けのまま!

  洗濯した後、干したものをたたむのは面倒ですよね。

  たたみ方が下手だと変なしわがついたり、枚数が多いと時間がかなりかかったり。

  そんな時におススメなのが、たたまず、そのままハンガーにかけたまま、

  クローゼットなどにかけておくことです。
 
  しわ出来にくく、また、そのままかけておくだけなので、大幅に時間短縮です。

   ただ一点、気を付けておくべきことがあります。

  それは外に干したままにしないこと。

  雨で湿ってしまったり、太陽の日の光で、色が落ちてしまったり

  することがあります。

  ですので、ハンガーにかけたままにするときは、必ず屋内にしましょう!.


16. 収納は透明ケースで!

  押入れやクローゼットに衣類や、ものを収納するときは、透明ケースを使いましょう!

  ものを探す時に一番困るのがどこに入れたかがわからないようになることです。

  もちろんどこに何を入れたかを収納場所に書いておけば良いのですが、

  それも意外と面倒で、また、別のところに仕舞ってしまうことも?

  そんなとき、収納ケースが透明であれば、何がその中に入っているか一目瞭然。

  おしゃれじゃないからイヤ、という方もいらっしゃいますが、

  押入れやクローゼットの中に仕舞っておけば、人に見られることもありませんので、

  ご安心ください。.



イショウケース①
(画像お借りしました)



衣類収納②
8(画像お借りしました)



クローゼット収納ケース
(画像お借りしました)




どうでしたか?完璧な家事と比べて、大幅に時間短縮でき、楽な家事ができているけど、

しっかり家事ができていると思います。

ストレスを溜めずに、自分のやりたいことに時間が使えるように是非皆さんも試してみてください!

(家事代行サービス(カジー)より)



「ゆる家事」いいですね。

毎日少しずつ自分のペースでやって行けばいいのじゃないでしょうか?

ただ、自分のやる気次第でしょうけど・・・・・・・。



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 日々の出来事
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by すいふよう
初めてお邪魔します。
「ゆる家事」大好きです。
参考にさせて頂きます。

Re: タイトルなし * by アカタイル
> 初めてお邪魔します。
> 「ゆる家事」大好きです。
> 参考にさせて頂きます。


すいふよう様
はじめまして。
訪問して頂き有難うございます。
「ゆる家事」は自分なりに出来る事を気楽に行えば
続けられるのではないかと思います。
コメント有難う御座いました。

個別記事の管理2015-09-24 (Thu)
「ゆる家事」裏ワザ如何ですか?

■掃除編

5. お風呂掃除はお風呂上がりにする!

  お風呂の汚れは、時間が経つと、浴槽にこびりつきます。

  一度こびりつくと、力を入れてこすってもなかなか落ちません。

  そんな時におススメなのが、お風呂を出た直後に掃除をすること。

  直後であれば、汚れの定着前のため、するっと落ちます。

  お風呂をでて、お風呂を流した後、そのまま軽くシャワーで浴槽を流し、

  洗剤をつけて軽くこするだけなので、手間もそこまでかかりませんので、

  是非習慣化するようにしてみてください。.



お風呂掃除
画像はお借りしました)




6. 食べ残しは新聞やキッチンペーパーに挟んで捨てる!

  毎日の食器洗いは面倒ですよね。それが、油がへばりついて

  なかなか取れないものであったり、お弁当箱のようにすぐに

  水に浸けられないものであったりすると、余計に面倒!

  また食べ残しなどがあると、生ごみが排水溝に詰まったり、

  排水溝の網が目詰まりするとさらに困ります。

  そんな時におススメなのが、新聞やキッチンペーパーで先に一度、

  使用済み食器やお弁当箱を拭いておくことです。

  またその際に、食べ残しなども一緒に包んでしまって、捨ててしまいます。

   何故新聞やキッチンペーパーが良いかというと、油汚れを吸収する効果があり、

  汚れが落ちやすくなるのです。その後、洗剤で洗うと、簡単に食器がきれいに洗え、

  また、排水溝が詰まることもありません。.


7. トイレはこまめに掃除が一番!

  トイレのお掃除は実は一日一回軽く拭くのが一番時短になるのです。

  一度、汚れがへばりついてしまうと取るのに時間がかかり、また色なども

  定着してしまうことがあります。

  ですので、1日1~2分だけの辛抱で毎日掃除をすることにしましょう!.



トイレ掃除
(画像はお借りしました)




8. フローリングは掃除機ではなくモップで!

  フローリングを掃除するときに、皆さんは何を使って掃除しますか?

  掃除機でしょうか?実はフローリングに落ちている埃は掃除機では

  完全にはとることができません。

  それは水分を含んでいて、床にへばりついているからです。
 
  そんな床にくっついている埃を取ることに効果的なのが、クイックルワイパーなどの

  紙モップです。掃除機と比べ、一度掃くだけで埃が取れるので、非常に楽に

  掃除することができます。

  また、掃除機が入り込めない狭い隙間にも向いているので一石二鳥です。
  
  100均でも売っているので経済的なので、是非お試しください。.



床用
(画像はお借りしました)




9. 室内掃除をするときは軍手をつけて!

  是非、室内を掃除するときには軍手をつけてみてください。

  その理由は、ちょっとした埃や、ちょっとした汚れは軍手で拭きとれるからです。

  汚れを見つけるたびに掃除機や、雑巾を持ち変えるのは面倒ですよね。

  でも軍手をつけておけば、パッとその軍手で拭きとれます。

  軍手は掃除が終わった後に一度洗えばまた使え、経済的でもあります。.



軍手
(画像はお借りしました)





10. 窓掃除は新聞紙で!

  窓のお掃除は、雑巾でするものと思っていませんか。

  雑巾で窓掃除をするときに一番面倒なことが、何度も雑巾を洗って、水を絞ること。

   この手間をなくし、また窓をピカピカにする方法があるのです。

  それは、窓を濡れた新聞紙で拭くことです。

  実は新聞のインクは油でできています。

  このインクの油が、窓についた手垢や、埃などを落とす効果があるのです。

  また新聞は洗う必要はなく、使った分を捨てていけばよいので、

  掃除の時間の短縮にも効果的。

  きれいになる上に、時短とは最高の掃除方法ですね。.


11. 押入れは乾燥でカビ対策!

  押入れやクローゼットは、非常に湿気が溜まりやすく、

  また、湿気が溜まるとカビが生えてしまい、大切な衣類を傷つけたり、

  掃除の時間がかかってしまったりすることも。

  ですので、カビが溜まらないように、押入れは常に乾燥させておく必要があります。
  
  除湿剤を入れることも効果的ですが、週末にクローゼットや押入れを

  開けたままにしておいて空気を循環させるだけでも十分に効果的。

  さらに費用もかからず経済的なのでおススメです。.


12. 高いところはふわふわ箒で!

  部屋の埃はいったいどこから来るの!?と思うぐらい、

  埃が溜まってしまうこともありますよね。

  こういった埃を掃除しないまま置いておくと、床などにへばりついて

  なかなか取れずに時間がかかってしまうことありませんか。

   埃は非常に高いところに溜まりやすく、また高いところから落ちてきて

  床にへばりつきやすいのです。

  そのため、床ばかり掃除していても、いつまで経っても埃がなくならず

  、無駄に掃除の時間を費やしてしまうことになります。

  そんな時は、まずは高いところから掃除をしましょう!

  電燈の裏や、棚の上などを100均などで売られている、先がふわふわの箒を使って、

  高いところの埃を落としてしまいましょう!

  落ちてきた埃は先ほどのクイックルワイパーなどで掃き掃除で一網打尽に。

  一度やれば、しばらくは埃が床に溜まらなくなるので、時短にもおススメです。



ふわふわモップ

(画像はお借りしました)

(家事の代行サービス(カジー)より)




ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 日々の出来事
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

初めまして * by あおぞら39
リンクさせてもらいましたv-435

Re: 初めまして * by アカタイル
> リンクさせてもらいましたv-435


あおぞら39様
はじめまして。
何時も訪問して頂き有難うございます。
これからも宜しくお願い致します。

個別記事の管理2015-09-23 (Wed)
大分涼しくなってきましたね。

暑い間は何をするにも大変だっと思います。

『ずぼらでも手抜きでもない!?時短で楽して、でもしっかりの

「ゆる家事」裏ワザ16選!!』


こんなのは如何でしょうか?


.

■ゆる家事とは?

掃除、洗濯、子供の世話に食事の用意をすべて完璧にこなしたいけど

実際、そんなに時間をじっくりもかけられない。

でも、手抜きをして部屋が汚くなることも、手抜きだと言われることもイヤ!

そんなあなたにおススメのゆる家事は、「家事を完璧にすることを目的とせず、

自分や家族が暮らしやすい環境をつくる、ポイントやコツを抑えた

ちょっと気楽な家事のことです。


■料理編

1. 時間がある時にある程度調理した食材を冷凍保存!

  毎日の料理、面倒ですよね。

  またお弁当を用意したりも面倒ですし。

  そんな時におススメなのが、まとめて調理したものの冷凍保存です。

  一度火が通っているので、長期間保存が利きやすく、また、

  レンジでチンをするだけで食べられるので、非常に効率的です。
 
  でも、美味しく食べるための冷凍の仕方にはコツが必要です。

  それは、十分に粗熱を取ってから(冷ましてから)タッパーの封をして、

  冷凍庫に入れるということです。

  温かいまま入れると、タッパーの中に水滴がついてしまい食品が傷んでしまいます。

  また、温かいまま入れると冷凍庫の周りの食材も温められ、

  菌が繁殖し、不衛生になります。

   美味しく食べるために、食事後に冷えたものをタッパーに入れ、

  冷凍庫に入れる。これがコツです。.


2. 残り物はアレンジして翌日へ!

  毎日違う献立を作りたいと思うけど、正直毎日違うものを考えることも、

  料理を作ることも難しい!

  そんな時は、残り物のアレンジレシピを用意しておくのが一番です。
  
  「アレンジ 残り物 料理」で検索を行うと、かなりたくさんのレシピが出てきます。  

  例えば、初日はシチューで二日目はグラタンや、初日はポトフで二日目はカレーなど、

  簡単にできるものがいっぱいで、味も大きく変わるので全く飽きません。

  その上、最初から作ることと比べても大幅に時間が短縮ができます。




残りのカレーでライスコロッケ
残りのカレーでライスコロッケ




3. 調理はキッチンばさみで!

  お肉などを切るとき、まな板と包丁を使っていませんか。

  鶏肉などは皮が滑りやすく危険ですし、また、まな板と包丁の両方を使うと

  両方洗うという手間がかかります。

  そんな時におススメなのが、キッチンばさみでお肉を切ることです。

  もともとのお肉のパッケージの上で切れば、余計なお皿やまな板なども

  必要ないので洗い物が減り、また皮で滑ることなく安全に切ることができます。



.キッチンバサミ
キッチンバサミ



キッチンバサミ (2)
キッチンバサミ




4. お米はペットボトルで保存!

  毎日お米を炊くとき、計量カップで計量を行うのは面倒ですよね。

  また、お米は意外と知られていないのですが生鮮食品のため、

  空気に触れたまま長期間置いておくと美味しくなくなりやすいです。

  そんなときおススメなのが2ℓか1.5ℓのペットボトルにあらかじめ一度だけ

  メモリを入れておき、(計量カップで測った線を)、そのペットボトルに

  お米を入れて、冷蔵庫で保存することです。

  冷蔵庫で保存することによって酸化を防ぎお米を美味しく保つことができ、

  また、ペットボトルにメモリを入れておけば、お米を計量カップで計る手間も省けます。

  (ペットボトルは何度も使いまわせるので、メモリを入れる手間も最初の一度だけ)
(家事代行サービス(カジー)より)

画像はイメージです。


次回に続く



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-09-22 (Tue)
今朝は久し振りに雲一つない秋晴れの空だった。

8時過ぎにお洗濯物を干しに庭に出ると、

田圃の真中に一羽の白鷺が立っていた。



時々、色々な種類の鷺がやって来るが、

こんなに大きくて真っ白な鷺は初めてだったので

スマホでパチリ。



白鷺①-1

(田圃は我が家とは関係ありません)



白鷺

白鷺(しらさぎ)とは、コウノトリ目サギ科のうち

ほぼ全身が白いサギ類の総称で、日本では

ダイサギ・チュウサギ・コサギ・カラシラサギを指す。

沖縄ではクロサギの白色型がこれに加わる。

アマサギも入れられることがある。音読してはくろとも言う。


シラサギという名前のサギがいるわけではない。

大きさや足指の色、冠羽の有無などで識別することとなる。
(ウィキペディア参照)



白鷺(シラサギ)の見分け方

水田でよく見かける、白いサギは肉眼では同じように見えるが、

ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギの4種類がいる。

その見分け方を、写真を使ってまとめました。


ダイサギ
ダイサギ  くちばしは黄色、目元も黄色



ダイサギ(冬)     
ダイサギ(冬)


ダイサギ(夏)
 ダイサギ(夏)                                     






チュウサギ
チュウサギ  くちばしは黄色で先端が黒、目元は黄色



チュウサギ(冬     
チュウサギ(冬)


チュウサギ(夏)
チュウサギ(夏)                           






コサギ
コサギ  くちばしは黒色、目元は黄色



コサギ(冬)      
コサギ(冬)


コサギ(夏)
コサギ(夏)                             

(白鷺の見分け方より)




ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 気になる事
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-09-21 (Mon)
香港のワンチャイ(彎仔)でスターフェリーを降りてメインの通りに出るまでに

かなり賑やかな市場がある。



香港ワンチャイ2-1
ワンチャイローカル市場



下町の様な所で何でも売って居てとても安い。


最初は知らなかったのでデパートばかりでお買い物をしていたが、

市場を知ってからは食材はこの市場で買うようになった。



初めて行った時には、どんな物を売っているのか、

ただ見て歩くだけで何も買わなかった。

どの様にして買っていいのか分からなかったと言う方が正しい。



何回目かに思い切ってお肉屋さんに入った。

吊り下げてあるお肉を指さして、手で大きさを造り、

「これ・・・・・・。」だったのだ。


お店の人は分かってくれて、包丁で適当な大きさに切ってくれた。



香港湾仔市場④肉やー1



八百屋さんでは、葉物野菜を一つかみ取り、秤の上に載せた。

何と、デパートの3分のⅠ位の値段だった。

あまりの安さにびっくりした。



香港ワンチャイ市場①-1



果物もとても安いし種類も多い。



香港ワンチャイ市場③ (2)果物やー1



香港ローカル市場②-1




お魚は日本では見た事もない様なきれいな色をしたお魚がある。

鯵の様でぜいごが無くつるっとしたもの。(多分鯵の仲間だろう)

サメの子共の切り身など面白い種類が色々あり楽しい。



香港ワンチャイ市場② (2)魚やー1
香港ワンチャイ市場・魚屋



郷に入っては郷に従えという諺があるが、

その様にする事で結構快適に暮らせるのだ。



香港ワンチャイ4 (2)鳥やー1




そんなこんなを楽しみながら約2カ月を香港で過ごした。

夫が早めに夏季休暇(日本ではお盆休み)を取ると言うので、

7月の末に一緒に帰国した。




ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 海外生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
