FC2ブログ
個別記事の管理2015-08-17 (Mon)
4カ月前の事。

探し物をして居た。

引き出しを開けて中の物を出してすっかり空にした時、

敷物の下から今はもう使われていない古い紙幣が

封筒に入ったままで出て来た。



多分その昔、何かの折に必要になったらいけないので

予備費として置いていたのだろう。



このままにして居ても使えないし、新札に交換すれば

僅かだがお小遣いになると思いながら月日は流れた。



思い切って銀行に持って行った。



「あの~~。整理して居たら引き出しから古いお札が出てきたのですが、

新札と交換して頂けますか?」



銀行の方は「この銀行では交換できないんですよ。」

「日本銀行に送って、本物かどうか確かめてから、

本物ならあなたの銀行口座にお振り込みと言う形になります。

もし、違って居ればあちらの銀行からお電話が掛かって来ます。」


「どうなさいますか?」


「ええ~~~。そうなんですか?」

「持って居ても仕方が無いので交換します。」

「そうですか。ではこの用紙に書き込んで下さい。」



用紙を渡されたので必要事項を書き込んで手続きを終えたのだ。



大分昔の事ではあるが、すぐに銀行で交換して貰った記憶がある様な

気がして居たが、そうではなかったのか・・・?

思い違いか・・・?



最近はお金の詐欺が横行しているので厳しくなったのかも知れないね!!



なにはともあれ無事に帰って来ます様に・・・・・。



美味しい物でも食べたいな~~。



フランス料理店
(画像お借りしました)




ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



* Category : ちょっとした話
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |