FC2ブログ
個別記事の管理2015-02-18 (Wed)
1980年8月に松山から船で「音戸の瀬戸」を通り、

広島へ着いた。


広島では比治山公園へ登った。


比治山公園は原爆により50年は木が生えないと言われていたそうだが、

我々が行った時には青々とした公園になって居た。


広島市比治山公園・比治山から広島市内を望む
今の比治山公園から広島市内を望む


原爆資料館

子供達には原爆の恐ろしさを少しでも知って貰おうと、

あえて資料館へ連れて行ったのだ。



広島平和記念公園


広島平和記念公園1980年8月476
広島平和記念公園1980年8月



慰霊碑より原爆ドームを臨む。
慰霊碑より原爆ドームを臨む(現在)




広島平和記念公園原爆の子の塔1980年8月477
広島平和記念公園原爆の子の塔1980年8月



広島平和記念公園を後にして、新幹線で大阪に帰宅した。


子供達にとっては社会勉強になった旅行であったと思う。



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-02-17 (Tue)
2月13日(金曜日)にお嫁さんのお父さんが急に亡くなられたとの連絡を受けた。

2月14日(土曜日)の早朝に息子家族はお嫁さんの実家へと出発した。



私は別な場所へ出掛けて行った。



夕方息子からお通夜が15日・告別式が16日に決まったと知らせて来た。

息子はお通夜は失礼して今から帰る。

16日は私を連れて一緒に告別式に参列する事になった。



16日(月曜日)は午前3時半に起床

5時過ぎに家を出た



第2京阪高速道路を一路徳島県鳴門市へ・・・・。


明石海峡大橋
まだ、夜明けには早すぎる時間に「明石海峡大橋」に差し掛かった。



明石海峡大橋②
揺れる車からは中々旨く写真が摂れない。ブレブレだ!




淡路サービスエリア
淡路島へ入ってすぐの所のサービスエリアで朝食
やっと空が明るくなり始めた。お天気は曇り。




大鳴門橋
淡路島と徳島を結ぶ「大鳴門橋」に差し掛かる。




大鳴門橋②
お天気がいまいち。余り綺麗では無いが「大鳴門橋」だ。




徳島県鳴門市
目的地の鳴門市はもうすぐだ。




徳島県鳴門市②
目的地「徳島県鳴門市」だ。



帰りはもう少し早い時間に終われると思ったが、案外お葬式の時間が掛かってしまった。




一路大阪を目指して帰路へ!!


行く時と同じ淡路サービスエリアで休憩。(同じと言っても登りレーンだ)


なんと大阪まで8キロの渋滞の表示が出ていた。


この分だと何時に到着できるか分からない・・・・・・と息子。




帰りの「明石海峡大橋」は日がとっぷりと暮れたので非常に綺麗だった



明石海峡大橋帰り①
「明石海峡大橋」




明石海峡大橋帰り③
明石海峡大橋



明石海峡大橋を渡ってからは何時ものルートが渋滞して居たので

全く違った初めてのルートで帰宅。



朝早くから夜遅くまでの、強行スケジュールでくたくたに疲れた!!


お疲れ様でした。




ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-02-14 (Sat)
1980年8月に松山へお墓参りに行った帰り、

松山から広島へ渡る途中に「音戸の瀬戸」

と言う日本一狭い海峡を渡るのだ。


松山から広島の船音戸の瀬戸1980年8月473
松山から広島へ渡る船の中から撮影した「音戸の瀬戸」 1980年8月
およそ八百年前、平清盛が切り開いたと言い伝えられている



音戸の瀬戸

音戸の瀬戸(おんどのせと、旧表記:隠戸ノ瀬戸)は、広島県呉市にある

本州(警固屋)と倉橋島(音戸町)の間に存在する海峡のことである。

幅はわずか90m程度、可航幅が60mしか無く、一日の船舶の通行量は約700隻で、

最大で4ノットと潮流が早く、狭い所を広島市と松山市を結ぶ定期船など

1000トン級の船が行き交う船舶の往来が激しい海域である。



日本一短いとされる海上定期航路(音戸渡船)も就航している。

また、南端最狭部にはアーチ橋とツツジで有名な音戸大橋が、

北端には2本目の橋である第二音戸大橋がかかっている。


音戸大橋と音戸渡船
現在の「音戸の瀬戸」



この海峡は平安時代日宋貿易の航路として、1167年に

平清盛開削したといわれている。


一日で工事を完了させるために夕日を招き返したという伝説がある。

また、工事安全祈願のために人柱の代わりに一字一石の経石を

海底に沈めたともいわれる。



1951(昭和26)年には県史跡に指定された、

周囲49mの石垣に囲まれた塚の中央には、

供養のために立てられた石碑がある。


供養のために清盛塚を建立したといわれている
供養のために清盛塚を建立したといわれている




平清盛ゆかりの土地であることから、開削800周年を記念して、

立烏帽子直垂姿の平清盛が日没の方向に扇を向けて立つ姿の

2.7mの銅像「日招像」

瀬戸の東側の高烏山麓「音戸の瀬戸公園」内


1967年(昭和42年)7月に建立された


瀬戸の東側の高烏(たかがらす)山麓にあって瀬戸全体を見渡せる

「音戸の瀬戸公園」がある。


公園内には多数のサクラとツツジが植栽され、

それぞれの開花時期には花見でにぎわう。

特にツツジは音戸大橋登坂路の両側道路用地斜面にも植えられ、

一体となって立体的な景観となる。


音戸の瀬戸公園
音戸の瀬戸公園
(ウィキペディアより)


機会があって今度ここを通る時は

つつじの季節に車で通って見たいものだ。

さぞ美しい事だろう。




ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-02-13 (Fri)
ちょっと気になるこんな記事を見つけた。

「薬の飲み過ぎで「乱用性頭痛」増加」と言う記事だ。


普段から体調管理に気をつけているという人にとっても、

なかなか対処しきれない強敵が“頭痛”ではないだろうか?


日本人の約40%が慢性頭痛持ちというデータもあり、

多くの人が悩まされているようだ。


そんな頭痛持ちにとって、手放せないのが頭痛薬だ。

ところが、そんな頭痛薬を飲むことで、逆に頭痛を悪化させてしまう

「乱用性頭痛」が最近増えているという。



「乱用性頭痛は薬物乱用頭痛ともいい、

市販の頭痛薬を服用しすぎた結果

当初よりもひどい痛みが慢性的に襲ってくる症状を指します。


“以前は効果があったのに、

最近は頭痛薬が効かなくなってきた”


“頭痛薬を飲んでも痛みが続く”という人は

乱用性頭痛の可能性
があります」


こう教えてくれたのは、富永ペインクリニックの富永喜代先生だ。



でも、頭痛薬を飲み続けていると、

頭痛が悪化してしまうのはなぜ?



「まず大前提として、頭痛薬は痛みの根本原因を

治療しているわけではない


ことを理解する必要があります。

頭痛を『ガスコンロにかけた鍋で沸いている湯』にたとえると、

頭痛薬というのは鍋にフタをしているようなもの。

一時的には沸騰(頭痛)は見えなくなりますが、火(頭痛の原因)を止めない限り

根本的な解決にはなりませんよね。

頭痛薬は痛みを紛らわすだけで

治療しているわけではありません


鍋のお湯がそのうち吹きこぼれてしまうように、薬も効果には限界があるんです」


そして、乱用性頭痛に悩まされる人の多くは、

薬の用量・用法を守っていないことが多いという。


「本来ならば、市販の頭痛薬は5~6回飲んで効果がなければ病院に行って

適切な処置をとるべきです。実際、薬の説明書きにもそう書いてある。

でも、多くの人はそこまで読まずに、“痛みがひかないのは、薬の服薬量が少ないから”

と考えてたくさん飲んでしまう。

実は多くの市販薬の有効成分には、『天井効果』というものがあり、

用法容量よりたくさん飲んでも

一定以上の効果が出ないという特徴
があります。

それを勘違いしてたくさん飲んで、効き目が実感できないとさらに飲んで…、

といったことを繰り返すと、体に負担をかけるだけなんです」


では、乱用性頭痛にはどんな人がなりやすいのだろうか。

富永先生は、6つのポイントをあげてくれた。


1.もともと片頭痛を患っている人
2.朝から重くのしかかるような頭痛を感じている人
3.これ以上痛くなったらマズいと思って薬を飲んでいる人
4.月に10~15日以上続けて薬を飲む人
5.薬が効いている時間が短いと感じている人

6.薬の効果が切れるとすぐに頭痛を感じる人


このうち3つ以上に当てはまる人は、

乱用性頭痛になる可能性が高い


もしくはすでになっているという。


「乱用性頭痛の恐ろしいところは、自分が飲んでいる薬が原因になっている

という自覚があまりないこと。

なので、なかなか頭痛がおさまらない。

薬を飲んでも効かないと感じたら、すぐに服用を中止し

、専門医に診断を仰ぐべき。『自分は違う』などという思い込みは禁物です」



頭痛が慢性化していると、

大きな病気につながる頭痛に気が付かずに

見逃すこともあるという。

薬を飲んでも頭痛が続くなら「何はなくとも病院へ」

が正解なのだ。

(鼠入昌史/Office Ti+)


Ads by Yahoo JAPAN
Ads by Yahoo JAPAN

(Web R25 薬の飲み過ぎで「乱用性頭痛」増加  参照)



と言う、なかなか怖い記事だ。


私も数年前までは結構頻繁に頭痛薬を飲んで居たのだ。

何時も大パックの頭痛薬を切らす事無く常備していた。(頭痛薬依存症??)


有る事をきっかけに頭痛が起らなくなり、それ以来本当にびっくりす位元気になった

と共に経済的に非常に楽になったのだ。


頭痛薬を頻繁に飲まれている方は考えて見るのも良い事かもしれない。



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 気になる事
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-02-12 (Thu)
先日病院へ行った時の初診で尿検査をした。

お医者さんから

ケトン体が1+になっていますね。

気にするほどでは無いですが・・・・。今朝はお食事をしましたか?」

と聞かれた。

「食欲が無くて、豆乳コップ半分とりんご半分食べました。」と答えた。

「そうですか。糖質をもっと沢山摂って下さいね。」と言われた。



ケトン体?

聞いた事がある様な、ない様な、良く分からなかったので調べて見た。



尿中ケトン体

ケトン体とは、脂肪が分解されてエネルギー源として利用される際にできる、

アセト酢酸・βーヒドロキシ酪酸・アセトンを総称したもので、

脂肪分解時の中間代謝産物だ。


通常の尿中にもケトン体は存在するが、試験紙のように一般的なスクリーニングで

用いられる定性法では検出できないほど僅かな量だ。



数値としては陰性(-)が0mg/dL、 擬陽性(±)が0~5mg/dL未満 、

陽性(+)が5~20mg/dL未満、陽性(2+)が20~100mg/dL未満、  

陽性(3+)が100mg/dL以上で、数値が高いほど病状は深刻だ。



各状態からみた尿ケトン体

糖尿病と尿ケトン体

妊娠と尿ケトン体

ダイエットと尿ケトン体

運動と尿ケトン体

嘔吐や下痢と尿ケトン体

などの目安になるらしい。


健康診断結果でケトン体が陽性だった場合は栄養不足、拒食症、脱水症、

糖尿病、バセドウ病など
を疑うことができるそうだ。



ケトン体が増える原因は糖質不足だそうだ。

白米やパンなどの炭水化物、砂糖などから糖質を摂ると、体内でブドウ糖が生成される。

そのブドウ糖が全身に運ばれて、私たちのエネルギー源になる。

しかし、ブドウ糖が不足すると、代わりに体内に蓄えた脂肪をエネルギー源に利用する。

脂肪をエネルギー源に換えたときに出る物質がケトン体であり、

その結果「糖質不足=ケトン体が多くなる」とも判断できる。

栄養不足が糖質不足の原因であり、ブドウ糖不足で脂肪が燃焼されて、

ケトン体が増えることは正しいが、それとは別に健康診断では

ケトン体を主に糖尿病の検査項目として扱っている。
(メディチェ/ベストメディック/プラスウェルネス健康ガイド参照)



「ケトン体ダイエット」

ダイエット開始から2週間ほどの間、炭水化物の摂取量を極端に減らすことで

血糖値及びインスリンをコントロールし、体脂肪が消費されやすい体質を作るというもの。


また、制限をするのは炭水化物のみで、たんぱく質や脂質の制限はないが、

もちろん食べ過ぎは禁物だ。


食事から炭水化物(糖質)を極端に減らすと、すい臓でインスリンが作られず

血中の糖がなくなってしまう。

すると、身体は糖に代わるエネルギー源として、体内の脂肪が分解された

「ケトン体」を使い始める。

このように、血液中に増えたケトン体がエネルギーとして使われている状態を

「ケトーシス」と呼ぶ。

食べ物から摂取した糖の代わりに、脂肪が分解されてできたケトン体が

エネルギーとして使われるため、効率よく体脂肪が減少するという理論だ。
(雑学/健康・ダイエットより)


ケトン体ダイエットが流行ったらしいがなんだか、

余り健康に良い様には思えない。




私の場合は過去に何回か尿検査をした事があるが、今まで一度もケトン体の事は

話題になった事が無い。

多分、正常だったのだろう。

今回はたまたま朝食が少なかった事で結果的に出てしまったのだと思っておこう。

次回また病気をして尿検査をした結果で陽性なら気を付けなければいけないだろう。



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 病気
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-02-11 (Wed)
2月8日(日)の朝起きると、喉が酷く痛かった。

風邪かな~?

昼前から咳が出始め喉は益々痛くなった。

夜になってから発熱だ。夜中には38.5度まで上がったのだ。

朝になると37度まで下がって居た。



少し前に家族の中の2人がインフルエンザに罹ったばかりだったので

もしやインフルエンザではないかと思ったのだ。

お嫁さんも「この時期、熱が出たのなら病院へ行った方が良いですよ」

と言ってくれた。



9日(月)の朝病院へいった。

診察の結果インフルエンザでは無かったのでほっとして、お薬を貰って帰宅した。

昼過ぎからゾクゾク寒気がするし、頭痛もしてきたのだ。

お薬を飲んだはずなのに??

咳はますますひどくなる。



夜になって体中の関節が痛くなって来た。

又、発熱だ。38.5度。


その頃から、咳のし過ぎで腹筋が痛い。寝返りを打つのもままならない。


10日の朝になると熱は下がって居た。

前日と同じパターンだ。

昼過ぎから又寒気がして関節が痛くなり夜には38.8度。

咳も一向に良くならない。



お医者さんは「風邪ですね」と言って居たが本当に風邪なのだろうか?

段々不安になってきた。



今日は祭日で病院はお休みだ。

仕方がないので今日も一日寝ていようと思った。



同じ様に今朝も熱は下がって居た。

しかし前日と違う所は36度台なって居た事だ。

前日よりなんとなく体が動くのだ。


昼過ぎになっても熱は上がらなたった。

今日はお昼ご飯を食べて見ようと思い、少し食べて見た。

30分後にはひどい腹痛に襲われ下痢をした(汚い話で御免なさい)。

今は又37度を超えて来て居る。


本当に風邪なのか?

病院は好きではないが年齢的な物を考えての事だ。

明日又病院へ行って見よう。



月曜日・火曜日の2日間は天から授かった休養日だと思い、

テレビも点けず、パソコンも開かず、新聞も読まず、

徹底して寝ることに専念したのだ。

と言うより、しんどくて起きて居られなかったのだ



今朝、驚いた事があったのだ。

2日間目を休めたからであろうか、テレビの画面が今まで見ていた画面では無かったのだ。

まるで買ったばかりの新品の様にひどく鮮明な画面になって居たのだ。

これは新しい発見だった。

今までどれだけ目を酷使して居たのかが良く分かったのだ。


怪我の功名かな~~?



ここ暫くは体調を見ながら無理のない所でブログを書いて行きたいと思う。



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-02-08 (Sun)
二日目は道後公園にある「愛媛県立道後動物園」へ行った。

この動物園は1948(昭和23)年創立。

より良い自然環境での飼育を行なうためや施設の拡張が難しくなったため、

1988(昭和63)年、県総合運動公園内に移転し、

愛媛県立とべ動物園」として開園。

内容ともに西日本有数の県立動物園である。


県立道後動物園1980年8月464
県立道後動物園1980年8月



松山城へ行った。



松山城・リフト 1980年8月







松山城



松山城天守閣より眺望1980年8月468
松山城天守閣より眺望 1980年8月



松山城天守閣より眺望1980年8月469
松山城天守閣より松山市内眺望 1980年8月



松山城を後に船で広島に渡った。



松山から広島の船1980年8月472
松山から広島に向かう船 1980年8月



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 旅行
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2015-02-07 (Sat)
1980年(昭和55年)のお盆休みはちょっと遠出をする事にした。

何時も松山へお墓参りに行く時は往復船中泊のとんぼ返りだったからだ。



大阪港から夜の9時に「さんふらわあ」に乗船し船中泊だ。


別府航路・サンフラワー2
別府航路・さんふらわあ


翌朝7時過ぎに松山の三津浜港に到着。

港で朝食を済ませ、お墓参りに行ったのだ。

墓参の後は、夫の育った梅津寺(ばいしんじ)へ行ったのだ。


子供たちは始めて梅津寺で泳いだのだ。


松山・梅津寺2(1980年8月14日)460
松山・梅津寺 1980年8月


松山・梅津寺4(1980年8月14日)462
松山・梅津寺 1980年8月



松山・梅津寺 1980年8月



梅津寺と言えば夫にまつわるエピソードがあるのだ。

子供の頃、母親から、「海には絶対に一人では行ってはいけない

と言われて居たそうだ。


家から浜辺までは5分とかからない。


学校から帰ると、母親が仕事から帰るまでの間に、一人で泳ぎに行き、

母親が帰宅するまでに、自分も帰宅し素知らぬ顔をしていたと言う。

母親が帰宅後「今日は泳いでないでしょうね。

と聞かれると「泳いでないよ」とうそぶいていたが、

母親が「それなら足の裏を見せなさい。

足の裏を点検するのだそうだ。

泳いだ時は足の裏が真っ白なのですぐにばれてしまい、

大目玉をくらったという話をよく聞かされたのだ。


梅津寺で泳いだ後は道後温泉のすぐそばの「郵便貯金会館」に泊まった。


郵便貯金会館   現在はメルパルク

元は「郵便貯金会館」(ゆうびんちょきんかいかん)の名称で、

国営事業であった郵便貯金に関連した施設として建設されたものである。

郵政民営化を機にメルパルクが正式名称となり、2008年9月末まで

財団法人ゆうちょ財団(旧・郵便貯金振興会)が運営を行っていた。

宿泊施設会議室宴会場結婚式場レストランなどを併設した複合施設となっており、

いわゆるシティホテルと同等の設備を備える。

メルパルク (Mielparque)、日本郵政が土地・施設を保有し、

運営はメルパルク株式会社へ委託されているホテル等の総称である。
(ウィキペディア参照)


ホテルメグパルク松山
ホテルメグパルク松山



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-02-06 (Fri)
今日は2カ月ぶりの仲良し3人組の定例会だった。

天王寺のあべの近鉄デパートで待ち合わせた。


あべのハルカス近鉄本店・タワー館9Fにある和風のカフェ

「あるにあらむ」でランチをした。


あるにあらむ・2015年2月6日
あるにあらむ・2015年2月6日"



あるにあらむ・2015年2月6日
あるにあらむ・2015年2月6日



我々は食べることが目的では無く、お喋りをするのが目的なので、

静かで長居出来る所が良いのだ。



あらかじめ娘さんに静かな所を探した置いて貰ったのだそうだ。

入った時は2組しかいなかった。



このお店は創業から360年という大阪を代表する老舗店、すし萬がプロデュースしたお店だ。

支店が何店かある。

大阪すしをカフェスタイルで提供する新スタイルのお店だ。



メニューは大阪寿司がメインだがお蕎麦や甘いデザートもある。

ランチなので私は温かい「あなごと野菜のあんかけ蒸し寿司」


あるにあらむ・アナゴと野菜のあんかけ蒸しずし
アナゴと野菜のあんかけ蒸しずし


お友達の一人は「蟹のあんかけ蒸し寿司」


あるにあらむ・蟹のあんかけ蒸しずし
・蟹のあんかけ蒸しずし


もう一人は「栗入り茶巾寿司」と頼んだ。


あるにあらむ・ランチ2015年2月6日
栗入り茶巾寿司


私のよばれたあんかけはとても上品なお味で、

温かくてとても美味しかった


このお店を出る頃には満席のなって居たのだ。



2カ月振りなのでまず、御主人様の怪我の経過報告からだ。

少しは回復されたらしく、少し前から歩行のリハビリを始めたそうだ。


歩行と言っても両足がダメなのでバーにつかまる練習からだそうだ。

兎に角、自分でトイレに行けるようになって貰うのが念願だと言われる。


頭の方は、少し認知症が出てきたみたいで変な事を突然言い出すので

驚かされるのだと言われる。


思わず笑ってしまったのは、ご本人は退屈なので自分でベッドを

上げたり下げたりされるらしく、ある時行って見ると頭の方と足の方を

両方動かして 「くの字」になってしまって慌てて居たそうだ。


まあ、笑いが出るようだと少し安心出来る。


病院が小さいので病人の衣類(パジャマ)の支給が無いので

毎日お洗濯して届けないと行けないので、彼女の休まる日が無いと

嘆いて居られた。



見た目にも、頬が少しこけて、全体が大分痩せて見えた。

御苦労さまと言う言葉を掛けてあげる事しか出来ないのだ。


彼女は「こうしてお喋りが出来る事で、気が紛れてうれしいわ~~

といって居られた。


早く御主人様に春が来るといいのにな~~!!


ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 気になる事
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-02-05 (Thu)
人間っておかしなものだ。

食べてはいけないと言われると余計食べたくなる。


チョコレートはお好きですか?

ダイエット中はチョコレートは食べてはいけないと言われていませんか?


好きだけど高カロリーだし……と思ったあなた。

チョコにはいろんな効果があるんだ。

ダークチョコレート③



ちょっとその効果を見て見よう。

フラボノイドやテオブロミンは少なくとも70%以上のカカオで寿命を延ばすらしい。

紫外線からお肌を守るにはカカオ65%以上のチョコを毎日食べる必要があるそうだ。

脂肪分解酵素リバーゼの働きを抑え、脂肪が血液中に残るのを防ぐため
食前にチョコレートを食べると、血糖値がすばやく上昇するので、食欲が抑えられ
肥満の予防になるそうだ。

カカオマスの含有量が多い1枚のダークチョコレートの板チョコを1週間食べる事で
脳卒中のリスクが約2割低下したデータがあるという。

殺菌作用も認められ、歯周病予防効果があるそうだ。

チョコレートの甘い香りには集中力や記憶力を高め疲労回復効果があり、
血圧上昇を防ぐ作用がある。

エピカテキンと呼ばれるフラボノイドの一種は、知能を活性化させ、アルツハイマー病などの
病気にかかるリスクを低下させるそうだ。

カカオは、食物繊維やミネラルなどの栄養素が多く、タンニンも
便秘や肌荒れなどに役立つそうだ。

血圧やコレステロール値を下げる効果もあるそうだ。



ダイエットといえば誰もが経験したことがあるのは〝空腹感によるストレス〟。

チョコレートには満足感、幸福感を与え、ダイエット中のつらい

空腹感を緩和してくれる働きがあると言われている。

その実験として毎日40gのダークチョコレートを2週間食べ続けた結果、

空腹感によるストレスが減少したという結果も出ているみたいだ。



◆コンビニ・スーパーで買えるダークチョコ

・明治製菓・ブラックチョコレート

・明治製菓・チョコレート効果

・ロッテ・ガーナブラック

・ロッテ・カカオの恵み

・森永製菓・ビターチョコレート

・森永製菓・ダース<ビター>

・森永製菓 カレ・ド・ショコラ


明治ブラックチョコレート


森永ダークチョコレート


森永ダース<ビター>



デパートや専門店で買われると良いかもしれない。


なにはともあれ、健康に良く、ダイエットが出来るのであれば

試してみるしかないであろう。



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 健康について
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |