FC2ブログ
個別記事の管理2014-10-21 (Tue)
3日前の朝から、携帯電話(スマートフォン)の調子が悪い。

前日撮った「あべのハルカス」の写真を友達に送ろうと思って送信すると「エラー」になる。

何度しても同じだ。

5日前位から、スマートフォンブログを書く文字が遅れて出てくる

へんだな~」と思っていたところだった。

その内に、書いた記事を途中で止めて「記事を保存」を押すと全く反応が無くなった

書いた記事が全部消えてしまう

パソコンでは書けるのでここ2日はパソコンのみで、仕上げているのだ。

昨日ショップへ行き見て貰った。

あちこち触ったり、会社に電話で問い合わせして貰ったりした。

ショップの人もお手上げみたいだった。

何処が悪いのか分からないので、悪い所を探すため一度点検に出さないといけないみたいだ。

今日SDカードを買って来たが、機械音痴の私にはどうしてよいか???

買ってまだ半年しか経って居ない。

機械物には当たり外れがある。



暫くは携帯が使えそうもない。

メールは送れないが受信は出来る。

わたしの頭の中はぐちゃぐちゃなのだ。


悩む② 悩む顔


ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 気になる事
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by ハルカス
アカタイルさん、はじめまして~♪
偶然かな?私も3日前からスマートフォンの調子が悪いのです。^^;
疲れますね。私もフラフラです。(^ー^)v

Re: NoTitle * by アカタイル
> アカタイルさん、はじめまして~♪
> 偶然かな?私も3日前からスマートフォンの調子が悪いのです。^^;
> 疲れますね。私もフラフラです。(^ー^)v

ハルカスさん、コメント有難うございます。
同じ様な方がいらっしゃるんですね。
調子の悪いのを何とか頑張って居るのはホントに疲れます。
早く解決したいです。

個別記事の管理2014-10-20 (Mon)
1967年(昭和42年)の流行と言えばファッション界を大きく揺るがすものであった。

1960年代は若者のファッションであるストリートファッションの影響力が強くなってきた。

1965年(昭和40年)8月、帝人が初めてミニスカート「テイジンエル」を発売。


ミニスカート

1967年(昭和42年)に野際陽子がパリから帰国した際に着用していたことが話題になり、

同年美空ひばりがミニスカート姿で『真赤な太陽』を歌謡番組で歌い、脚光を浴びた。

1967年10月にイギリスのファッションモデル「ツイッギー」が来日した際ミニスカートを着用して

ブームをよびおこし、これによりミニスカート世界中に広がった。


ツイッギー(Twiggy)

イギリス女優モデル及び歌手

14歳からヘア・ドレッサーのアシスタントをはじめ、ファッショう界に入る。

小枝の様な”(Twiggy)細い手足とロリータ系の魅力で60年代の文化を象徴する。

トップ・モデルとなり、日本でも1967年に来日して「ミニスカートの女王」と呼ばれていた。

シャープなショートカットを手掛けたのは、その当時美容師だったあの「ヴィダル・サスーン」と言われている。

当時は男性が長髪で女性が短髪と言うのが当たり前だった。


Twiggy (2)
ツイッギー(Twiggy)



ツイッギーTTwiggy
ツイッギー(Twiggy)



Twiggy.jpg
ツッギー(Twiggy)


この第一次ミニスカートブームは交通機関女性警官大阪万博でのパビリオンのコンパニオンなど

女性の制服にも影響したが、1973年(昭和48年)~1974年(昭和49年)頃には終息した。

その後1982年(昭和57年)頃の小流行を経て、1980年代末から1990年代初頭のバブル期には

膝上30~35cmで「超ミニ」、「マイクロミニ」などとも呼ばれるミニスカートが流行した。

この流行はボディコンシャスなスタイルの流行に伴う物。

その後は若年層を除いて極端なミニスカートの流行は見られないが、スカートの丈経済の好況不況

関連付けて論じられる事もある。
(ウィキペディア参照)

96958A9C93819497E0E5E2E0828DE0E5E2E7E0E2E3E6E2E2E2E2E2E2-DSXBZO7183827027052014000001-PN1-37[1]



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 青春期
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-10-19 (Sun)
昨日の昼過ぎ娘からメールがあった。

「今、フロリダに来ていて帰ろうとしたら、ハワイはハリケーンが来るというので飛行機が飛ばない。
そこで、ロスアンゼルスの友達の所に行く事にしたよ。
時間があるので、昔住んでいた住所を教えてちょうだい。
行って見るから・・・。」

「今すぐ言われても分からない。調べてメールをするね。」と返信。

大急ぎで調べたが中々出て来ない。

そうだ!。お隣の奥さんからのクリスマスカードがあったはず。

探すとこれはすぐに出てきたのだ。

だが、2年前に引っ越して居たのだ。

兎に角、その住所をメールで送ったのだ。

「明日の朝スカイプするから宜しく」

と言う事だった。


今朝、8時前からパソコンを立ち上げスタンバイだ。

9時前にスカイプが入った。

娘 「いま友達と2人で昔の家の近くまで来ている。  この辺だったかな~~」

私 「もしかして、右側のあの家とちがう~~」

娘 「そうだ。間違い無い。これこれ~~。」

私 「写真撮れない?」

娘 「スカイプ中は無理よ。」

私 「わ~~。通り過ぎちゃった。」

娘 「このまま中学校まで行くよ。」

私 「あっつ、そのグランド覚えてる。」

娘 「そうだ!確かに此処だ」

そんな会話をしながら、小学校日本人学校スーパーマーケットと見て歩いたのだ。

スーパーマーケットはオーナーが代わって居てお店の名前も違って居た。


あ~~~懐かしいなぁ~~

30年前を思い出す。

まさかこんな形で当時の家が見られるとは・・・・・。

写真で見なくてもリアルタイムで自分がそこに居る様な錯覚を覚えたのだ。

思わぬ出来事にびっくりしながらも嬉しかった。

娘よ有難う。

201410192027367d2.jpg
昔住んでいた家の近く  (スカイプ画面からスマホで撮ったので鮮明では無い)


20141019202737b21.jpg
昔住んでいた家の近く・こんな感じ  (スカイプ画面からスマホで撮ったので鮮明では無い)


ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 気になる事
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-10-18 (Sat)
昨日はあべのハルカスへ行ったのだ。

先週6日に行く予定だったが、台風の影響で延期になって居たのだ。

11時に天王寺駅で待ち合わせだ。

15分前に到着したので余裕だと思って居た。

改札口を出て見るといつもの景色と違って居たのだ。

あれ!」改札口を間違えたらしい。

何時も天王寺に行くのは地下鉄を利用するが、昨日はJRにしたのだ。

待ち合わせ場所に行く為に多分ここから地下へ下りれば大丈夫だろうと思い

エスカレーターで地下へ下りた。

見当を付けて歩いていたが、だんだん不安になって来た。

見慣れない景色ばかりだ。

その内、近鉄電車の改札口に出てしまったのだ。

「待ってよ?」 すっかり方向音痴になってしまったのだ。

「どうしょう」「困った!」

待ち合わせている友達に電話をしたのだ。

「いま、自分のいる所が分からないくなったけど、どうしたらいい?」

「多分、出口を間違えているから、近くのエスカレーターで地上に出て。」

歩道橋を見付けて、歩道橋で待っててね。 私が迎えに行くから!」

歩道橋を見つけたのでそこで待っていると彼女が現れたのだ。」

良かった!!「有難う」「本当に有難うね」

ハルカスが出来てから、あちこちが様変わりしたので迷っても仕方ないわよ。」

朝からハプニングだったのだ。


3人が揃ったのでとりあえずハルカスの入場券を買う事にした。

入場券売り場はすいていたので券を買って16階にGO!!

乗り継いで60階まで直行だ。

到着

わ~~~。凄~~~い。

お天気はまあまあ良かったが少し霞の様なものがかかって居てなんとなくすっきりしなかったが、

良しとしよう。

20141018180739ae5.jpg


2014101818074264e.jpg


20141018180744eb6.jpg


20141018180746313.jpg


20141018203442654.jpg


あべのハルカスは大阪府阿倍野区に立地する超高層ビルだ。

2010年(平成22年)に着工され、2014年(平成26年)3月7日に全面開業した。

地上60階建て高さ300mで、日本で最も高い超高層ビルと同時に、日本初の

スーパートール(300m以上、世界基準超高層ビル)である。

日本国内の構造物としては東京スカイツリー(634m)、東京タワー(332.6m)に次ぐ

三番目の高さ(西日本はもちろん、東京23区以外でも最も高い)である。

なお、東京スカイツリー及び東京タワー電波塔である為、スーパートールにはカウントされない。(ウィキペディア参照)


一巡り見物した後で「ヘリポートツアー」成るものが有る事を知ったのだ。

地上300mにある屋上には、災害時、非常に備えてヘリポートを設置している。

北東と南西の角では、大阪市消防局が火災監視用の高所カメラを1台ずつ稼働。

吹き抜けと接する中央部では、風向風速計発信機を通じて、日夜風を観測している。

ハルカス300」では入場者は有料オプションサービスとして「ハルカス300ヘリポートツアー」を

試験的に実施。入場者からの評判が良い為、今も継続している。(ウィキペディア参照)


我々3人は折角来たのだからツアーに参加しようという事にしたのだ。

次回来ると言っても何時来られるか分からないし、来ても参加出来るとは限らない。

冥土の土産に丁度いいね」なんていいながら最上階まで上がったのだ。

ヘリポートなので屋上には何もない鉄柵だけだ。

オレンジ色のペンキで「MAX9T」と書いてある。

これはヘリポートの耐久量が最大9トンだそうだ。

もう一つ、写真を撮る場所に「300」と書いてある。

これは、このヘリポートの番号で日本で300番目のヘリポートで「ハルカす300」に

併せて付けた番号だと係官に教えて貰ったのだ。

兎に角、日本一高い屋上だ。

ここへ登るには傾斜の急な階段や段差があるので、参加者は年齢、健康状態、携行できる荷物の

制限や条件を課しているが、体験してみるといいと思う。


ハルカすヘリポート
ハルカス ヘリポート


201410182034485df.jpg
ハルカス ヘリポート



ハルカスヘリポート (2)
ハルカス ヘリポート


ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 友達
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-10-17 (Fri)
神代植物公園に隣接して日本三大だるま市で知られる「深大寺」がある。

深大寺

深大寺は湧水の多い国分寺崖線の崖面に抱かれる様に立地し、現在でも境内に

複数の湧水原をもつ。

湧水を利用した「不動の滝」は「東京の名水57選」に選定されている。

神代植物公園の分園・水生植物園わさび田を擁する都立農業高校神代農場等、

谷戸地形と潤沢な水を利用した施設が広がっている


深大寺本堂
深大寺本堂


深大寺水車
深大寺水車

深大寺バス停付近の門前
深大寺バス停付近の門前


深大寺そば」が名物として発達したのも勿論水の恵みと無関係では無い。

そばは一般庶民とは縁遠い食べ物であったが、江戸時代後期には文化人大田魯山人

巡視中深大寺そばを食し、それを宣伝すると知名度は上がって行き、文人や墨客にも愛される

様になった。

昭和2年頃まではそば屋は1軒のみであったが、世の中が落ち着いて来ると観光客も増え始め

次第にそば屋も増えて行った。


深大寺のそば畑が開花している風景
深大寺のそば畑が開花している風景



そばが健康に良い理由。

蛋白質が豊富
  小麦を繋ぎに使ったゆでそばでも、ゆでうどん、ご飯の約2倍

ビタミンB1・B2が豊富
  日本人に不足しがちなビタミンB1(不足すると脚気、むくみ、心臓肥大を招く)
  ビタミンB2(不足すると成長が止まったり、口角炎、角膜炎等を招)

ルチンが豊富。
  血管を丈夫にする。

★ 食物繊維も多く含まれている。

 栄養価の高いそばだが、そばアレルギーを起こすことがあるので気を付ける。
(ウィキペディアより)



深大寺の前まで来ると様々なお店が軒を連ねている。

特に目を引いたのがこのお店。

深大寺



NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」でロケが行われた
鬼太郎にちなんだお店
深大寺 屋根にも深大寺妖怪
屋根にも妖怪


深大寺 幾多郎の家
鬼太郎の家


お店は大いに繁盛しているそうだ。

【関東近辺の美術館めぐり~美術・美景・美味を楽しむブログ~】からお借りしました


ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 青春期
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-10-16 (Thu)
大阪から無事東京へ帰って行きた。

2月中旬に彼が今度は一人で東京にやって来た。

2月はまだまだ寒い。

近場で何処か良い所を探した。

京王線に神代植物公園と言う所があった。

東京に出て来られた時の宿泊場所からすぐの所だった。


神代植物公園(じんだいしょくぶつこうえん)

東京都調布にある東京都立の植物園である。

当時は余り綺麗な公園の様な印象は無かった。

現在は、園内には約4,500種類10万株植物が植えられている

梅や桜の名称としても知られるが、都内最大で274品種5,100株を誇るバラ園では

春と秋にバラフェスタが開催され、夜のライトアップコンサートなどさまざまなイベント

催される。

1940年(昭和15年)4月、東京緑地計画により、神代緑地とし造成が開始された。

1961年(昭和36年)10月20日開園した。

主な施設につつじ園、薔薇園、大温室、自然林、芝生広場、植物会館がある。

その他に無料の施設として

水生植物園、植物多用性センターがある。


今丁度、『秋のバラフェスタ』が開催されている。

世界バラ会連合優秀庭園賞を受賞したばら園で、恒例となったモーニングツアーやコンサートなど

様々な催しが楽しめる。


神代植物公園 アキバラフェスタ
神代植物公園



神代植物公園 (2)
神代植物公園




神代植物公園「薔薇フェスタ」
神代植物公園 「秋薔薇フェスタ」



神代植物公園 秋薔薇フェスタ②
神代植物公園 「秋薔薇フェスタ」



神代植物公園 秋ばらフェスタ
神代植物公園 「秋薔薇フェスタ」



神代植物公園 秋薔薇フェスタ③
神代植物公園 「秋薔薇フェスタ」



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 青春期
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-10-15 (Wed)
1966年(昭和41年)の出来事としては「ザ・ビートルズ」の来日ではないだろうか。



ザ・ビートルズ(The Beatles)


ザ・ビートルズ
ジョン・レノン(左上)、ポール・マッカートニー(右上)、ジョージ・ハリスン(左下)、リンゴ・スター(右下)。1964年撮影。

メンバー
ジョン・レノン(ボーカル・ギター)
ポール・マッカートニー(ボーカル・ベース)
ジョージ・ハリスン(ギター・ボーカル)
リンゴ・スター(ドラムス・ボーカル)


主に1960年代に活躍したロックバンド

1962年10月にレコードデビュー

1970年4月に事実上解散

バンドの活動期間内母国イギリス12作のオリジナル・アルバムを発売し、

その内11作全英アルバムチャートで週間1位を獲得した。

ギネス・ワールド・レコードに最も成功したグループアーティストと認定されている。

また、「ローリング・ストーン」の選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」に於いて

第1位に選出されている。

本国イギリスでは1965年に外貨獲得に貢献したとしてエリザベス2世からMBE勲章を授与されている。

1988年にロックの殿堂入りを果たしている。


1966年6月24日に世界ツアーがドイツから始まった。

6月29日にビートルズ日本にやって来た

台風の影響で、飛行機の到着が遅れ、明け方の午前3時39分に到着した。


ザ・ビートルズ日本来日(1966.6.29)
「ザ・ビートルズ」来日 1966年6月29日


ビートルズは日本武道館で初めてロック・コンサートを行ったバンドである。

その後、日本武道館世界に知られる会場となり、ロックの殿堂とまで呼ばれる様になった。

そこで演奏出来る事が、ミュージシャンのステイタスとなり、日本のみならず

世界中のミュージシャン
憧れの地とまでなってしまったのである。


コンサートは3日間、昼・夜公演で計5回行われた

日本武道館
日本武道館


日本武道館・ザ・ビートルズ
日本武道館コンサート


司会を務めたのはE・H・エリック

前座として尾藤イサオ、内田裕也、望月浩、桜井五郎、ジャキー吉川とブルーコメッツ、

ブルージーンズ、ザ・ドリフターズ
が舞台に上がった。


ザ・ビートルズ 前座
前座のメンバー


7月3日午前10時43分、日本にさまざまな影響を与えたビートルズは次のツアー先、フィリピン

向かったのである。






ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 青春期
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-10-14 (Tue)
東京から新幹線で大阪にやって来て、御堂筋を歩き、心斎橋商店街を歩いて

道頓堀までやって来たのだ。

道頓堀ネオンで目が痛くなるほど明るかったのだ。

道頓堀とはどんな所だろう。


道頓堀

道頓堀大阪ミナミの東西基軸となる道頓堀通りの両側の町で、南は難波新地と千日前

北は道頓堀川を挟んで島之内の宗右衛門町久左衛門町に接する。


1612年(慶長17年)に南端が堀止になって居た東横堀川と西横堀川を結んで木津川へ注ぐ堀川の

開削が開始され、摂津国住吉郡平野郷の安井道頓(成安道頓)が新川奉行に任命された。

しかし、大阪の陣で道頓が戦死した為、従弟の安井道卜(どうぼく)や安藤藤次(平野藤次)らが

引き継ぎ、1615年(元和元年)に完成した。

当初は新堀・南堀川・新川などと呼ばれていたが、大阪城主の松平忠明道頓の死を追悼し、

また、相当な私財が投じられたことや功績を鑑み「道頓堀」と命名した。

松竹座かに道楽グリコの看板などによって象徴される道頓堀は、大阪・ミナミの代表的な

繁華街である。


道頓堀・松竹座
道頓堀 大阪松竹座


道頓堀グリコの看板
道頓堀 グリコの看板 この秋には新装される予定


大阪・かに道楽道頓堀本店
かに道楽道頓堀本店


道頓堀くいだおれ太郎
くいだおれ太郎  当時はこんな看板もあった


道頓堀
道頓堀川


その後、幕府の都市計画によって道頓堀の南側大阪中の芝居小屋が集められ、

47軒の水茶屋
が認可されて長らく日本の芝居の本場として栄え、芝居に大勢の人が集まって

来る
と、食べ物屋も自然に繁盛した。

現在、芝居小屋は戎橋近くの松竹座だけが残っているが、飲食店は道頓堀通の北側

さまざまなジャンルの店が軒を連ね、一年中賑わいを見せている。

また、近年では、職の芸能のテーマパーク道頓堀極楽商店街をはじめ、川面の遊歩道

とんぼりリバーパーク
等も開業、開通し、道頓堀の新たなスポットとして人気を集めている。


道頓堀に架かるこの橋は「戎橋(えびすばし)」というのだ。

戎橋から難波(なんば)までの商店街は戎橋商店街である。


最近はここまでめったに来ないが、その昔は心斎橋商店街から戎橋商店街を

ウインドウショッピングをして歩いたものだ。


ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 青春期
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-10-13 (Mon)
昨日の話は御堂筋を歩いた話だった。


御堂筋・右側が大丸
御堂筋



心斎橋にある大丸デパートで一休み。


大丸

大丸近畿発祥老舗百貨店で、大阪心斎橋が本店になる。

現在は株式会社大丸松坂屋百貨店による運営になってる。

商標マークの「大丸」は創業時は「大文字屋」であった。

大文字屋」の名は、京都五山の送り火の「大文字」にちなんで付けられた。

名古屋進出にあたって、「」の中に「」の文字をあしらった商標を使い始め、

広く一般に「大丸」と呼ばれる様になった。

」は宇宙を表し、「」の文字は一」と「人を組み合わせて成り立っていることから、

天下一の商人になろう」と言う志を示した。

江戸進出に際しては、このマークを染め抜いた萌黄色の風呂敷を大量に作り、

商品を包んで運んだ

その風呂敷が派手で非常に目立つ物だった為、江戸っ子の間で話題となり、

開店前から多くの人に認知される様になった。

風呂敷自体、江戸前期には銭湯に行く時すら使われていなかったにも関わらず、

大流行する事になった。

大丸江戸店での風呂敷の売り上げは1750年(寛延3年)には14500枚だったが、

1828年(文政11年)には60,670枚と4倍に増加

商人ばかりでなく、一般庶民が品物を運ぶ際に使う、あたりまえの道具として定着する事となった。


大丸・風呂敷
大丸の風呂敷
「包装紙のモダニズム 包装紙デザインの萌芽とその展開」より写真をお借りしました。


他にも商標入りの傘を作って客に貸したり、商標入りの鳥居や灯篭を神社に

寄付
したり、手ぬぐいにも大丸印を入れ京阪地区の主だった社寺に奉納した。

参拝客が手洗いに行くごとに大丸の商標が目に入って大丸の認知度が

高まった
というのである。

今から見れば別にどうってことの無い手法だが、当時としては画期的な方法だった。

テレビもマスコミも無い時代宣伝が、現代でも充分通用するかもしれない。


大丸心斎橋店本館・南館
大丸心斎橋店本館・南館



心斎橋筋商店街②
心斎橋筋商店街


御堂筋・右が大丸デパート
御堂筋・右の赤いシェードの所が大丸


アーケード付きの心斎橋筋商店街を見て歩いている内に道頓堀に着いたのだ。

夕食は道頓堀の「かに道楽」に行った記憶がある。


道頓堀・戎橋南詰より東を望む
道頓堀・戎橋南詰より東を望む
左手前が「かに道楽」



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 青春期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

NoTitle * by YASU
最初の写真、アビィ・ロードかと思いました(^^♪

Re: NoTitle * by アカタイル
> 最初の写真、アビィ・ロードかと思いました(^^♪

コメント頂いて、よく似ているのにびっくりしました。
ザ・ビートルズでは有りませんよ。
ここは大阪でおます。

個別記事の管理2014-10-12 (Sun)
私は大阪の事が知りたかったので大阪に行く事にした。

やはり新幹線だ。

新大阪駅迄迎えに来て貰った。

地下鉄梅田駅に到着。

梅田駅の階段には一段・一段広告が貼ってあり、非常に華やかだったのを覚えている。

大阪は就学旅行で来ただけだったので、殆んど初めてと一緒だった。

梅田から御堂筋心斎橋まで歩いたのだ。

この道路が大阪のメインだと教えて貰った。


御堂筋(みどうすじ)

御堂筋は単に道路の建設に留まらない、「近代都市大阪の顔」を形成すると言いう

目的のもとに計画されたものだった。

大正15年10月に開始されたが、財源難の上に恐慌が重なり、また用地取得も

順調に進まず、困難を極めた。

幅員24間(約43.6km)、梅田~難波間の約4kmを結ぶ御堂筋が完成したのは

昭和12年(1937)5月であった。

歩道、車道、緩行車線、緑地帯と区画され、歩道と緑地帯には銀杏が植えられた。

淀屋橋以北はプラタナスが植えられたが、現在では銀杏に植え替えられている。

街路照明は歩道と2列の植樹帯に設置されたが、歩道と車道のものが千鳥状に

なる様にされ、また電線は地下に埋設されるなど、景観に対する配慮がなされている。

このように御堂筋は大阪を代表する美しい街路で有り、近代大阪の都市景観として

その重要性は極めて大きなものである。

銀杏並木御堂筋を象徴するものであり、大阪市民のみならず大阪を訪れる

内外の人々に広く親しまれている。

特に淀屋橋から難波にかけては、樹齢に至った物について新しく植え替えがなされるなど、

並木道の景観は良好に維持されている。

竣工時926本の銀杏が植えられていたが、現在も830本が残っている。

御堂筋の銀杏並木は、近代都市大阪を象徴する歴史的景観として貴重である。
(大阪市のサイトより)

毎年10月には、1988年から2007年まで御堂筋パレードが開催されていたが、

現在は代替イベントとして御堂筋kappoが行われている。

12月1日から1月中旬まで淀屋橋交差点から新町交差点まで御堂筋イルミネーション

として木々が電球で彩られる。(2014年から難波交差点まで延長予定)


昭和37年の御堂筋・銀杏並木
昭和37年頃の御堂筋銀杏並木



大阪御堂筋銀杏並木
大阪御堂筋銀杏並木



今橋3交差点から南を望む
大阪今里交差点から南を望む銀杏並木



たそがれの御堂筋  坂本スミ子



訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 青春期
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |