FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-11-05 (Wed)
旅行4日目は蒲郡を後にして

水中翼船で志摩半島・鳥羽(とば)に向かった。

(1969年頃までは蒲郡・鳥羽間の

水中翼船が就航して居たようだ。)


現在2艘目の定期高速船「かがやき」平成21年5月から運航している
現在2艘目の定期高速船「かがやき」 平成21年5月運行


snap_akatairu_201411322715.jpg
鳥羽港(1967年)



鳥羽港


鳥羽港は三重県鳥羽市にあり、

伊勢志摩の海の玄関口をなす

重要な観光地である。




1927年(昭和2年)に鳥羽港が

大阪毎日新聞社・東京日日新聞社主催の

日本百景に指定されている。(ウィキペディアより)





鳥羽水族館



鳥羽水族館(とばすいぞくかん)は、

三重県鳥羽市に本拠地を置く、

日本屈指の規模を誇る水族館である。



開館の契機と成ったのは、

ミキモト真珠島を訪れる観光客が

船で真珠島に渡る際、

対岸の丸幸水産のいけ蔶が見え、

帰りにそれを観光客が見学に来た事に寄る。




これを受け1955年(昭和30年)5月15日に

合資会社丸幸商店が

日本で26番目の水族館としてオープンさせた

市営の水族館である。(ウィキペディアより)




絶滅の危機にある希少海洋生物の

保護・育成にも力を入れており、


スナメリの赤ちゃん
赤ちゃんの様子を気にしながら泳ぐ「チョボ」
赤ちゃんの様子を気にしながら泳ぐ「チョボ」



日本初のラッコの2世の誕生、
鳥羽水族館のラッコ
鳥羽水族館のラッコ



ジュゴン飼育の世界記録11,475日(31年5カ月)、
日本で唯一飼育されているジュゴンの「セレナ」
日本で唯一飼育されているジュゴンの「セレナ」



オウムガイ飼育の世界記録も保持している。
オオムガイ
オオムガイ



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 新婚旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-11-03 (Mon)
旅行3日目舘山寺を後にして、浜名湖遊覧船蒲郡に異動したのだ。


移りゆく浜名湖の四季を船上から満喫
浜名湖遊覧船(現在)


蒲郡(がまごおり)

あまり聞きなれない場所かもしれない。

愛知県の渥美半島と知多半島に囲まれた温和な気候の海辺の街だ。

沿岸一帯が三河湾国定公園に指定されていて、市内には4つの温泉郷がある。

マリンレジャーやテーマパークもあり、海と山とに囲まれた景勝地で県内屈指の

観光地である。

三河湾国定公園の中心部には代表的な名所・「竹島」がある。


蒲郡竹島

竹島は国の天然記念物に指定されており、陸地と長さ387mの橋で結ばれている


蒲郡竹島
蒲郡竹島


島の中央部には、日本七弁財天の一つである「八百富神社」がある。

竹島橋は縁結びの橋と呼ばれ、相手と中央を開けない様に渡ると良いらしい。



蒲郡竹島橋(1967年)


橋のたもとには料理旅館「常盤館」があり、大正~昭和初期には文人たちが多く利用して居た。

菊池寛の「火華」をはじめ多くの作品に残されている。

跡地には「海辺の文学記念館」があり、その足跡を残している。



八百富神社

島の中央部には日本七弁財天の一つであり、開運、安産、縁結びの神を祀った「八百富神社」が有る。

竹島全域が八百富神社(竹島弁天)の境内になっている。



あじさいの里

毎年6月1日~30日迄の1ヶ月間、「形源温泉・あじさいの里」に植えられた5万株のアジサイ

咲き乱れる中、「あじさい祭り」が開催される。

期間中は8万人以上の来訪者があり、夜間ライトアップや観光写真コンテスト・俳句会等の

各種催し物もあり、奥の小川にはホタルも放たれ、ロマンチックな空間を更に盛り上げている。


蒲郡あじさいの里
蒲郡あじさいの里



蒲郡まつり

日曜日の夜に行われる納涼花火大会では、「正三尺玉花火」が目玉になっている。

玉の直径90cm、開いた時の直径650mで太平洋岸最大級である。

他に豪華なスターマイン、水上花火等豪華な花火大会となっている。


蒲郡まつり
蒲郡まつり



竹島海岸潮干狩り

春の潮干狩りは、市内7か所の漁場で順次解禁される。

竹島海岸は毎年県内外から約3万人が訪れると言う潮干狩りのスポットだ。

竹島海岸のアサリは身が大粒で柔らかく甘味があり、密集して居る事が多く、

子供でも見つけやすいと言うことだ。

蒲郡市内には日帰りの出来るホテルや旅館があり、潮干狩りで疲れた体を

癒す事が出来る。


蒲郡竹島・潮干狩り
蒲郡竹島・潮干狩り


蒲郡クラシックホテル

このホテルは「国際観光ホテル第1号」である。

三河湾国定公園」の中心に有り、高台から望む竹島の眺望は絶景である。

日本を代表するこのクラシックホテルは、経済産業省が認定する近代化産業遺産の一つである。

1934年に蒲郡ホテルとして建てられた城郭風の建築でる。

つつじの名所として、ゴールデンウイークには「つつじまつり」が開かれる。

かつてはフィギアスケート選手小塚崇彦の父小塚嗣彦が支配人を務めていた事がある。

このホテルは映画のロケ地として、小津安二郎の「彼岸花」や「華麗なる一族」のロケにも使われた。


蒲郡クラシックホテル外観
蒲郡クラシックホテル外観



我々はこのホテルに宿泊したのだ。



蒲郡クラシックホテル(1967年)



50年近く前はそれ程賑わっている様には感じなかったが、現在はかなり楽しめそうだ。

機会があれば是非もう一度訪ねて見たいと思う。




ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 新婚旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-11-02 (Sun)
新婚旅行は非常に簡単なコースにしたのだ。

東京・大阪間は新幹線で何度も往復していたが、ほかの駅には一度も降りた事が無い。

そこで、大阪まで帰る道すがらを利用してあちこち泊まりながら大阪へ帰ると言う新婚旅行にしたのだ。

結婚式が終わったその日は「伊豆山温泉」に一泊。

2日目は浜松下車。

浜松は新幹線では通過するが一度も降りた事が無かった。


浜名湖

浜名湖は静岡県浜松市と湖西市にまたがる湖である。

湖内南端付近に弁天島がある。

ウナギ、海苔、牡蠣、スッポンなどの養殖が盛んだ。特に養殖うなぎは有名で、うな丼(鰻飯)、

ウナギボーン、うなぎパイなどの特産品がある。

近年輸入ウナギに押される形で養殖業者、漁獲量共に1980年代から減少を続けている。

潮干狩りのポイントとして一般に広く利用されている。

浜名湖周辺はリゾート地として開発されている個所が多く、ボートやヨット等のマリンスポーツ

盛んになっている。

周辺施設としては舘山寺温泉、弁天島、浜名湖ガーデンパーク、浜名湖パルパル等がある。


浜名湖と富士山
浜名湖と富士山



浜名湖
浜名湖




弁天島
浜名湖弁天島



舘山寺ロープウエイに乗り周辺観光をして舘山寺温泉で一泊だ。

舘山寺温泉

開湯は1958年(昭和33年)で、この時の源泉は舘山寺第1温泉源と呼ばれたが現在は使用されていない。

1977年(昭和52年)には舘山寺第2温泉源、1989年(平成元年)には舘山寺第3温泉源が湧き出るが、

その後湧出量が減少。地下2000メートルまで掘り下げ、2007年湧出し、2008年供給を開始した。

現在は舘山寺第3温泉源と第4温泉源が利用されている。

温泉街は浜名湖沿岸に広がっている。

はままつフラワーパーク、浜松市動物園、浜名湖パルパルなども近くに存在し、行楽地として発展して居る。

近くにある舘山寺(寺院)がこの温泉名の由来である。

温泉街の対岸には大草山があり、舘山寺ロープウエイで渡る事が出来る。

大草山からは温泉街を一望する事が出来る。


舘山寺ロープウエイは浜名湖の内湾である「内浦」を横断する形で設置されており、

日本初の湖上ロープウエイ」を標榜している。

舘山寺駅は遊園地「浜名湖パルパル」と、大草山駅は「浜名湖オルゴールミュージアム」と

それぞれ隣接している。


浜名湖・舘山寺温泉373
ロープウエイから見た温泉街(1967年)


浜名湖・舘山寺温泉2 374
ロープウエイから見た温泉街(1967年)



浜名湖の内浦をまたぐ かんざんじロープウェイ(20134)
浜名湖の内浦をまたぐロープウエイと浜名湖パルパル遊園地



浜名湖舘山寺温泉ロープウエイ
ロープウエイ乗車券(1967年)



ご訪問有難う御座います。
お帰りにポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村
* Category : 新婚旅行
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |